メンズスキンケア

男性1,000名へアンケート!メンズスキンケアに対する意識調査を実施!

男性のスキンケアは当たり前?メンズスキンケアに対する意識調査を実施!

男性のスキンケア市場が盛り上がる中、実際のところ男性のスキンケア意識はどうなっているのでしょうか?

今回は、DanLead独自にメンズスキンケアの実態についてアンケート調査を行いました

データをもとに男性のスキンケア意識を分析していくので、ぜひ参考にしてください!

■調査結果サマリー
・70%以上の男性がスキンケアをしている
・スキンケアの目的は「肌荒れ・ニキビの予防」
・洗顔と化粧水を使っている男性が多い
・スキンケアに平均で月2,500円使っている

■調査概要
調査人数:1,000名
(うち、スキンケアをしている人684名)

調査方法:Webアンケート
調査期間:2020年12月6日~2020年12月8日

男性の70%以上がスキンケアを実施!30代では8割にも!

男性1,000人を対象に「スキンケアをしているかどうか」を質問しました。

Q1:スキンケアを毎日の習慣にしていますか?

Q1:スキンケアを毎日の習慣にしていますか?

736名(73.6%)の男性が「している」と回答。スキンケアをしている男性はとても多く、男性にとって当たり前になっているのがわかります

男性向けスキンケア商品のCMを見ることも多くなり、男性にとって美容が身近になっているのでしょう

また、Q1を年齢別に修正してみました。

Q1:スキンケアを毎日の習慣にしていますか?

なんと30代では79.40%と8割近い男性がスキンケアをしていることがわかりました。

また20代でスキンケアをしている割合を、20~24歳の若い世代と25~29歳のアラサー世代で分けてみると、

  • 20~24歳:70.8%
  • 25~29歳:82.1%

と差があることもわかります。とくに20代後半のアラサー世代になるとスキンケアをしている人が多くなるのが見えてきました。

27歳 男性
27歳 男性

社会人になって4年目の26歳の時、仕事が急に忙しくなり不規則な生活が続いたためか、ニキビが増えました。学生の頃と違ってなかなかニキビが治らなくなってしまったので、スキンケアに力を入れるようになりました。

33歳 男性
33歳 男性

スキンケアをやるのはビジネスマンの身だしなみとして当たり前にやるべきだと思います。私の周りでもほとんどの男性がスキンケアをしています。

スキンケアをする理由の多くは「ニキビ・肌荒れの予防」

Q1でスキンケアをしていると回答した男性736人に対して、スキンケアをしている理由を調査しました。

Q2:スキンケアをする理由は何ですか?(複数回答)

Q2:スキンケアをする理由は何ですか?(複数回答)

スキンケアをする理由として最も多かったのは「ニキビや肌荒れを減らしたいから」で552人(75.0%)。2位には「肌が乾燥するから」が505人(68.6%)と続き、肌の悩みを防ぎたいと考えてスキンケアをする人が多いことがわかりました。

31歳 男性
31歳 男性

30歳を過ぎたあたりから、カミソリ負けをするようになったり、ニキビのようなできものができたり、肌に悩みを抱えるようになりました。それから、スキンケアをするようになり、また食生活も気を付けるようにしています。

また、「身だしなみとして当たり前だから」「周りの人がやっているから」と回答した人も多く、肌に悩みがあるかどうかに関わらずスキンケアをしている男性が多いようです。

28歳 男性
28歳 男性

ニキビができることは少なく、老け顔などの悩みもありませんが、スキンケアは当たり前のようにやっています。ビジネスマンは見た目の印象も重要なので、常に清潔感ある身だしなみを心がけるようにしています。

洗顔と化粧水はマストアイテム!スキンケアにかける費用は平均で2,500円

メンズスキンケアについて、

  • 使っているスキンケアアイテムは何か
  • スキンケアにかけている費用はどれくらいか

の2点を調査しました。

Q3:使っているスキンケアアイテムを教えてください(複数回答)

Q3:使っているスキンケアアイテムを教えてください(複数回答)

約90%の男性が洗顔を使い、約70%の男性が化粧水を使っていました。洗顔と化粧水はスキンケアに欠かせないアイテムとなっています。また、1本でスキンケアができる手軽なオールインワン化粧品も人気で、28%の男性の方が利用していました。

また、男性が使う平均のアイテム数は2.4個が平均値。

  • 洗顔+化粧水
  • 洗顔+化粧水+乳液
  • 洗顔+オールインワン化粧品

の3パターンが大多数で、2~3個のアイテムを使っていました。

また、10%前後と全体の中で見ると少ないものの、美容液や日焼け止めまで使っている男性も一定数いる結果に。10人に1人は美容に関心が高い男性がいると考えると、意外に多い数字ですよね。

Q4:スキンケアに使っている金額はいくらですか?

Q4:スキンケアに使っている金額はいくらですか?

全体平均では2,521円となりました。また、年代によって差があり若い人ほどスキンケアにお金をかけていることがわかりました

28歳 男性
28歳 男性

洗顔と化粧水と乳液を使っています。とくに洗顔にこだわっていて、肌が乾燥しないように成分が良い2,000円くらいの商品を選んでいます。

26代 男性
26代 男性

洗顔、オールインワン化粧品、日焼け止めの3点を使っていて、月4,000円程度の出費です。強い日差しにあたると肌荒れするようになり、普段から日焼け止めを使うようになりました。

今回の調査では20代後半の男性の美意識が特に高いことがわかりました。「日焼け止めや乳液なども使い」「価格が高いスキンケアアイテムを選ぶ」などの傾向がありました。

38歳 男性
38歳 男性

洗顔後はオールインワン化粧水で手軽に済ませています。洗顔が500円くらい、オールインワン化粧品が少し高めの2000円くらいの商品です

42歳 男性
42歳 男性

いつも妻が買ってきてくれる洗顔と化粧水をセットで使っています。ドラッグストアの手頃な価格の商品で、だいたい1,200円くらいの商品です。

アラフォー世代では、スキンケアをしているもののこだわりは弱いようです。ドラッグストアで購入できる手頃な商品を使っている傾向がありました。

スキンケアアイテムを選ぶときの基準は?

続けて、男性がスキンケア商品を選ぶときの基準を調査。年齢別に集計してみると、各世代の美意識の違いが見えてきました。

Q5:スキンケア商品を選ぶ基準は何ですか?

Q5:スキンケア商品を選ぶ基準は何ですか?

20代は「口コミ・SNSでの評判」が最も影響していることがわかりました。また、価格が高い商品を選ぶと回答した人も多く、効果が出るのであればお金をかけてもいいと考える男性が他の年代より多いようです。

27歳 男性
27歳 男性

もちろん支払える金額の範囲内ですが、スキンケアにはお金を多くかけていいと考えています。SNSで人気の商品は、少し高くても試すようにしています

このように、SNSや口コミで人気のスキンケアアイテムであれば、価格を惜しまない男性も多くいましたよ。

一方で、30代・40代は価格が安い商品を選ぶ傾向にあります。また40代では、家族と同じものを使うという男性も多くいました。

36歳 男性
36歳 男性

化粧水とかって、成分が良いと言われても違いがわからないので、とりあえず安い商品を購入しています。

30~40代の男性の意見としては、「とくに違いがわからない」という回答が多く、価格で選ぶ人が多い要因だと言えますね。

男性のスキンケアについて女性の意見は?

女性100人に「男性のスキンケアについてどう思うか?」についてアンケート調査を行いました。

Q1:男性にスキンケアをしてほしいと思いますか?

・男性にスキンケアをしてほしいと思いますか?

「やってほしい」「どちらかといえばやってほしい」と回答した方は90%以上となりました。

男性であってもスキンケアは身だしなみとして当たり前だと思います。カサカサした顔は見てられません。せめて洗顔と化粧水だけでも使った方が良いと思います。

清潔な見た目でいてほしいので、男性もスキンケアをしてほしいです。また、日焼け止めまで塗っている男性もいますが、とても好印象!美容に力を入れている男性は素敵だと思います。

女性の意見としても「男性のスキンケアは当たり前」という声が多かったです。また「日焼け止めや美容液も使うべき」と回答している人も一定数いて、男性が美容に力を入れることを多くの女性が受け入れているようです

一方で、「無理してやらなくていい」という意見もあります。

男性のスキンケアを否定するわけではありません。でも、スキンケアは面倒だと思うので、無理してやる必要はないと思います

【番外編】スキンケア以外でやってることは?

最後に、スキンケア以外で美容のためにやっていることを調査しました。

Q6:スキンケア以外に行っているものを教えてください

Q6:スキンケア以外に行っているものを教えてください

スキンケア以外では「ニオイケア」が最も多い結果となりました。スメルハラスメントという言葉も生まれたことから、ニオイを気にする男性が多いようです

続けて「ヘアスタイリング」が2位、「眉毛を整える」が3位となりました。

そして4位にはヒゲ脱毛がランクイン。25.4%の人がヒゲ脱毛をしており、意外にも多い結果となりました。

ヒゲ脱毛に関するアンケートを別記事でまとめているので、気になる方は読んでみてくださいね。

【参考】男性のヒゲ脱毛の実態を大調査!脱毛経験者のうち満足しているのは〇割!?

まとめ:スキンケアは男性の当たり前に!洗顔と化粧水は使うようにしよう

DanLead独自のアンケート結果から男性の70%以上がスキンケアをしていることが分かりました。

また、洗顔と化粧水を使っている男性が多く、だいたい月2,500円ほどの費用をかけています。そして、20代の男性の美意識が高く、中には日焼け止めや美容液まで使っている人もいました

スキンケアをやっていなかった男性も、今から始めてみるのがおすすめですよ。

参考リンク:

スキンケアに興味がある方には以下の記事もおすすめです。

肌荒れを防ぐメンズスキンケアの基本とおすすめの化粧品を解説!正しいケアで肌の悩みを解消しよう
美肌を目指すメンズスキンケアの正しい方法!肌荒れを防ぐおすすめアイテムも紹介
乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説
メンズ化粧水のおすすめランキング!乾燥から男の肌を守る化粧水の選び方も徹底解説
メンズ洗顔料おすすめランキング2019!最適な洗顔選びと正しい洗顔方法も紹介
メンズ洗顔料のおすすめランキング!ニキビや肌荒れを防ぐ正しい洗顔方法も徹底解説
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です