育毛剤

【2021年決定版】男性におすすめの育毛サプリランキング!副作用や薄毛対策効果まで徹底解説

副作用のリスクが小さい治療薬を選ぶ

すぐにおすすめを見る!
育毛サプリのおすすめランキング

「本当に効果がある育毛サプリが知りたい」
「サプリメントは副作用がありそうで怖い…」

抜け毛をサポートする「育毛サプリ」。

育毛サプリが気になっているけど、効果や選び方についてよくわからず迷ってしまいますよね

そこで今回は、

  • 育毛サプリの効果
  • 育毛サプリの選び方
  • おすすめの育毛サプリ7選
  • 育毛サプリの効果的な使い方

について解説していきます。

育毛サプリが気になっている方は、まずご覧ください!

育毛サプリの効果

育毛サプリとは?効果や副作用について理解しよう

まずは、育毛サプリの効果について解説します。

そもそも、サプリメントは特定の栄養素を摂取する食品のこと。

そして育毛サプリは、

  • 髪の成長を助ける栄養素
  • 抜け毛を抑えるのを助ける栄養素

を摂取することができる食品です。

とくに外食ばかりで栄養バランスが不安な方は、不足しがちな栄養をサプリメントで補うのがおすすめです

失敗しない育毛サプリの選び方

ここでは、育毛サプリの失敗しない選び方を紹介します

購入した後で後悔しないように、正しい選び方を知っておきましょう。

①使われている栄養素で選ぶ

①薄毛の悩みに適した成分で選ぶ

育毛サプリには「抜け毛を抑えるのを助ける栄養素」と「髪の成長を助ける栄養素」などが含まれています。

すでに薄毛が気になっている人は、複数種類の成分が入っている育毛サプリがおすすめ。

少し割高だとしても成分が豊富な育毛サプリを選ぶようにしましょう。

代表的な成分

・抜け毛を抑えるのを助ける
…ノコギリヤシ
…イソフラボン

・髪の成長を助ける
…亜鉛
…高麗人参

②続けやすさで選ぶ

②続けやすさで選ぶ

サプリメントは飲み続けることが大切です。

そのため、継続的に購入できる価格のサプリを購入しましょう

また、継続するためには飲みやすさもポイント。粒が小さいものや1度に飲む粒の数が少ないものがおすすめです。

体に合わない場合は中断しよう

アレルギー反応など、育毛サプリに含まれる成分が体質に合わない場合があります。サプリメントを飲んでいて体の不調が起きたら、すぐに使用を中止して医療機関で診察を受けるようにしてください。飲み続けることが大事だからと言って、無理に飲み続けるのはやめましょう

育毛サプリのおすすめランキング

ここからは、おすすめの育毛サプリをランキング形式で紹介していきます

それぞれの育毛サプリの特徴や口コミ・料金などを紹介するので、購入の際の参考にしてください!

1.AGALP

AGALP

いま注文殺到中の人気な育毛サプリが「AGALP」。

配合成分は育毛をサポートする定番成分ノコギリヤシに加え、スーパーフードとしてTVで話題のモリンガまで配合し効果を高めています。

SNSの口コミでは「対策しておいてよかった」「髪を守ることができた」と満足の声が続々。

ユーザー満足度は驚きの96.2%を達成したことからも、AGALPの実力がうかがえますね。

そんなAGALPは、公式サイトの利用で通常価格5,980円のところ980円で購入可能!さらに2回目以降も30%オフの3,980円で購入し続けられます

1日あたり100円ちょっとで薄毛対策ができるなら、そこまで高くないでしょう。

気になる方は、公式サイトから試してみるのがおすすめです。

AGALPの口コミ評判

40代/男性
40代/男性
早めに対策して良かった
2年前に抜け毛が増えていることに気づき、ヤバいと思って育毛剤を購入。さらにできる薄毛対策はないかと探してAGALPを購入しました。今では抜け毛も少なくなったので効果を実感しています。あのとき、始めていなかったらハゲていたと思うと、AGALPに救われた気分です。
30代/会社員
30代/会社員
飲むだけで薄毛対策に!
育毛剤も使っていましたが、何となく面倒でサボりがちでした。でも、AGALPは飲むだけで対策できるので続けられました。また、価格もお手頃なのでとても続けやすいと思いますよ。
商品名 AGALP
価格 初回:980円
2回目以降:3,980円
1日あたり 初回:約33円
2回目以降:約133円
返金保証 永久返金保証
おもな成分 ノコギリヤシ、高麗人参、ブロッコリースプラウトエキスなど

2.Dear-Nature ノコギリヤシ

dearnature ノコギリヤシ

ノコギリヤシを手軽にとるなら「Dear-Nature ノコギリヤシ」。

他の育毛サプリのように複数の成分を配合しておらず、ノコギリヤシだけを集中的に補給できる育毛サプリです。

価格の安さが魅力的で、1ヶ月分がなんと1,500円ほど。初めて育毛サプリを飲む方におすすめです。

Dear-Natureの口コミ評判

40代/会社員
40代/会社員
価格の安さが魅力
何と言っても安いので、続けて買っています。よくわからない成分とかが入っていないので安心して飲めます。
商品名 Dear-Nature ノコギリヤシ
価格 1,474円
1日あたり 約49円
返金保証
おもな成分 ノコギリヤシ

3.チャップアップ

チャップアップ

ネットで最も売れている育毛剤メーカーが販売する育毛サプリが「チャップアップサプリメント」。

実は初めてチャップアップの育毛剤を購入する人のうち、約83%がサプリも一緒に購入するほどの売れ筋商品です

チャップアップの育毛サプリは、お馴染みのノコギリヤシや美容に良いコラーゲン・ヒアルロン酸をブレンド。

毛髪診断士によるベストな配合成分が、薄毛の悩みに体の内側からサポートします

チャップアップを購入するなら、育毛剤とセットの定期購入が1番オトク!

  • 育毛剤:8,840円
  • 育毛サプリ:7,110円

のセットが毎月9,090円で購入できます

さらに、返金保証付き&1回で解約OKなので、これから薄毛対策を始めるならセットで購入するのがおすすめですよ

チャップアップの口コミ評判

40代/会社員
40代/会社員
チャップアップがコスパ最強!
育毛剤と育毛サプリのウルトラ定期便に申し込みました。育毛剤単品と変わらない価格でサプリまで使えるのは嬉しいですね。他の育毛サプリや育毛剤を見比べましたが、効果の高さと価格のバランスが最もよくて、コスパ最強だと思います。
30代/男性
30代/男性
小さくて飲みやすいです
チャップアップのサプリメントは比較的小さいです。なので、こういうサプリを飲むのが苦手な人でも飲みこみやすいと思いますよ。
商品名 チャップアップ
価格 サプリのみ
6,550円
サプリと育毛剤セット
9,090円
1日あたり サプリのみ
218円
サプリと育毛剤セット
303円
返金保証 初回返金保証
おもな成分 ノコギリヤシ、亜鉛、ブロッコリースプラウトエキスなど
チャップアップ

4.イクオスサプリEXプラス

IQOS

成分にこだわった育毛剤を作るイクオスが販売する育毛サプリが「イクオスサプリEXプラス」。

育毛剤と同じく配合成分数は業界No1で、髪のボリュームが減ってきたなと悩む男性から愛されている育毛サプリです

また、ニオイが合わずにサプリが飲めなかった方の声にこたえ、ブルーベリー風味に改良。

58種の厳選成分がギュッと詰まった粒が、さらに飲みやすくなりました。

こだわって作られたイクオスは通常価格9,480円とかなり高級。ただし、公式サイトの定期購入を使えば4,880円で購入可能です

かなりの割引率なので、気になる方は試してみましょう。

イクオスの口コミ評判

40代/会社員
40代/会社員
抜け毛が減ってきました
3ヶ月ほど飲んでます。毎日お風呂で抜け落ちていた髪の量も減って、たしかに効果を実感します。
商品名 イクオスサプリEXプラス
価格 4,880円
1日あたり 約163円
返金保証
おもな成分 ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボンなど

5.スカルプD サプリメント ゴールド 5α-R

スカルプD サプリメント ゴールド 5α-R

スカルプケアで確固たる地位があるスカルプDが発売する育毛サプリが「スカルプD サプリメント ゴールド 5α-R」。

効果が高いノコギリヤシを特殊製法を使って高純度で配合しています

他にも、普通の食事ではとれないスカルプDサプリだけに配合される成分まで。

1ヶ月分が7,000円と高級ですが、豪華な成分の効果を実感したい方は試してみると良いでしょう。

スカルプDの口コミ評判

40代/会社員
40代/会社員
価格はネックですが、そのぶん効果がありそう!ということで購入しました。口コミでは頻尿にも効果があるとか。育毛以外の効果も期待しています。
商品名 スカルプD サプリメント ゴールド 5α-R
価格 7,000円
1日あたり 233円
返金保証
おもな成分 ノコギリヤシ、ウコン

6.DHCボリュームトップ

サプリメントの大手DHCが販売する育毛サプリが「DHCボリュームトップ」。

ノコギリヤシの代わりに配合されているナツシロギクが、血行不良を防いでくれます

亜鉛や海藻由来のミネラルが配合されていて、フサフサを目指すことができますよ。

DHCの口コミ評判

30代/会社員
30代/会社員
髪が増えたねと言われるように
育毛サプリは期待していなかったので、比較的お手頃なDHCの育毛サプリを買いました。半信半疑で飲み続けたんですが、最近になって髪が増えたんじゃない?って言われるように。もう少し成分が良い育毛サプリも試してみようかなと思ってます。
商品名 DHCボリュームトップ
価格 3,291円
1日あたりの価格 約110円
返金保証
おもな成分 高麗人参

育毛サプリの効果的な使い方

育毛サプリの効果的な飲み方

ここでは育毛サプリを効果的に使う方法を紹介します。2つのポイントを押さえておきましょう。

①夕食後の使用がベストタイミング

育毛サプリは特定の栄養を摂取するものです。

せっかく飲んでも体内に吸収されなければ意味がありません

そのため、吸収効率が良い食後に飲むのがおすすめです。

また、髪の成長が促されるのは22時~2時がゴールデンタイム。夕食後に飲むのがベストタイミングですよ

②必ず目安量を守って飲む

育毛サプリは飲めば飲むほど効果が出るわけではありません

そして、育毛サプリに限らず、どんなサプリメントも過剰摂取は消化吸収の負担となってしまいます。

また、育毛サプリは安いものではないので、飲みすぎは経済的にも損です。

お金を無駄にしないためにも、必ず決められた目安量通りに飲むようにしましょう

育毛サプリと一緒に使いたい育毛アイテム

育毛サプリと一緒に使いたい育毛アイテム

最後に、育毛サプリを一緒に使いたい育毛アイテムを紹介します。

育毛剤・発毛剤

育毛剤や発毛剤は頭皮に有効成分を直接塗布する育毛アイテムです。

育毛サプリで体の内側からアプローチしながら、育毛剤や発毛剤を使うことで効果的な薄毛対策ができますよ。

育毛剤と発毛剤は以下のように効果が異なります。

  • 育毛剤
    …血行を促進して髪の成長を促す、髪が育ちやすい頭皮に整える
  • 発毛剤
    …髪の毛を生やす

育毛剤には髪の毛を生やす効果がないため、すでに頭皮が見えてしまっているほど薄毛が進行している方には発毛剤がおすすめです。

一方で、発毛剤には副作用のリスクもあります。副作用が心配な方は、まず育毛剤から試してみましょう。

【参考】人気の育毛剤を徹底比較
【参考】発毛剤のおすすめランキング

育毛シャンプー

育毛シャンプーは頭皮環境を良い状態に維持するのに役立つ育毛アイテムです。

育毛シャンプーは頭皮の乾燥やフケなどを予防し、頭皮環境が悪化することで増える抜け毛を抑えます。

また、血行を促進するセンブリエキスやカミツレエキスなどが配合されていて、育毛にも役立ちますよ。

【参考】おすすめの育毛シャンプーランキング

効果が出ない場合はクリニックの診察も検討しよう

育毛サプリなどを活用しても効果が出ない時は、クリニックなどで診察を受けるようにしましょう。とくにAGAだった場合は、放置するほど抜け毛が進行します。早めにクリニックで医師に相談してみてください。

【参考】薄毛治療ができるAGAクリニックを紹介

まとめ:育毛サプリ&育毛剤で薄毛対策を始めよう!

育毛サプリの効果や副作用、おすすめの商品について紹介してきました。

育毛サプリと育毛剤を併用することで、最大限に効果が高まるので、できれば両方を使って薄毛対策をしてみてください

もう一度、おすすめの育毛サプリが見たい方は「育毛サプリのおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

育毛剤を使ってみたいけど副作用が心配…。という方は以下の記事もおすすめです。参考にしてみてください。

発毛剤を購入する時の注意点
育毛剤・薄毛治療薬の副作用を徹底解説!症状が起きた時の対処法も紹介
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です