メンズ脱毛

男性におすすめの家庭用脱毛器7選!自宅でムダ毛を処理しよう

メンズ家庭用脱毛器 おすすめ

すぐにおすすめを見る!
おすすめの家庭用脱毛器

「家庭用脱毛器を使ってヒゲ脱毛をしたい.」
「自宅でムダ毛を薄くしたい…」

濃いムダ毛を薄くするために家庭用脱毛器の購入を検討していても、本当に家庭用脱毛器で十分な脱毛効果を得られるのか心配になりますよね

そこでこの記事では、看護師監修のもと

  • 家庭用脱毛器の選び方
  • 男性におすすめの家庭用脱毛器
  • 家庭用脱毛器の使い方

などを紹介していきます。

家庭用脱毛器の購入に迷っている方はまずご覧ください!

*この記事では商品紹介以外について専門家の方に監修していただいています。

この記事を監修した人
原明子
原 明子
看護師
看護師・保健師。都内の複数の病院を勤務した後、結婚・出産を機に医療ライターとして活動。医療職ならではの分かりやすい表現で正しい健康・美容情報をお伝えします。
保有資格:看護師資格

家庭用脱毛器の選び方

メンズ家庭用脱毛器は種類が豊富で、機種によって脱毛効果や機能性、価格が大きく異なります

そのため、値段の安さだけで選んでしまうと期待していた効果を得られず、お金を無駄にすることになりかねません。

まずは、家庭用脱毛器を選ぶポイントについて解説していきます。

1.脱毛方式で選ぶ

メンズ家庭用脱毛器の脱毛方式は主に「フラッシュ脱毛」と「レーザー脱毛」の2種類に分かれます。

以下でそれぞれの特徴を解説しているので、自分の目的に合ったものを選びましょう。

フラッシュ式

フラッシュ式
こんな人におすすめ
  • 腕毛やすね毛など広範囲の毛を脱毛したい方
  • 痛みが苦手な方

フレッシュ式の脱毛器は、毛の黒い色素(メラニン)に反応する光を照射し、毛根を弱らせることで脱毛する方法。販売されている家庭用脱毛器のほとんどがフラッシュ式です

脱毛サロンと同様の施術を自宅で行うことができます。

原明子
原明子

レーザー式よりも痛みが弱く、照射面積が広いのが特徴。腕・胸・すねなど広範囲の脱毛に適していて、自宅でもスムーズに脱毛することが可能です。

レーザー式

こんな人におすすめ
  • ヒゲやワキ毛、Vラインなど濃く太い毛を脱毛したい方
  • 他の人に比べてムダ毛が濃い方

レーザー式の脱毛器は、毛の黒い色素(メラニン)に反応するレーザーを照射し、毛乳頭にダメージを与えることで脱毛する方法。

フラッシュ式と比べて、レーザー式の家庭用脱毛器の商品数は非常に少ないです。

フラッシュ式と比べて照射面積が小さいですが、ピンポイントに強いパワーで脱毛をすることができます

原明子
原明子

正しい方法で使用すれば、太い髭にも高い脱毛効果を期待でき、ヒゲやワキ毛などの脱毛に適しています。

2.照射面積で選ぶ

家庭用脱毛器を選ぶ際は照射面積にも注目しましょう

例えば、照射面積の狭い家庭用脱毛器を使って全身脱毛をすると、完了するのに何時間もかかってしまいます。

照射面積が広い方が1回の脱毛にかかる時間が短くて済むのでおすすめです

ちなみにレーザー式の家庭用脱毛器は、そもそもピンポイントで照射するタイプなので照射面積を気にしなくても大丈夫です。

原明子
原明子

体のさまざまな部位の脱毛をしたいときは、出力を調整できる家庭用脱毛器がおすすめです。痛みを強くを感じるときは、出力を下げることもできますよ

3.価格で選ぶ

家庭用脱毛器は製品によって照射できる回数(ショット数)が異なります。

そのため本体価格ではなく1ショットあたりの価格(ショット単価)で比較しましょう

家庭用脱毛器の値段を見る際は、他にも注意点があります

家庭用脱毛器の先端にはカートリッジが付いていて、製品によってカートリッジを交換できるものとできないものがあるんです。

カートリッジを交換できないタイプ
…本体価格が安め
…機械ごと買い換える必要あり
長期的に見るとコスパが悪い

カートリッジを交換できるタイプ
…本体価格が高め
…カートリッジを交換するだけ
長期的に見るとコスパが良い

基本的にカートリッジを交換できない家庭用脱毛器は、カートリッジの寿命が来ると本体ごと交換する必要があるため長期的に見ると余計な費用がかかります

家庭用脱毛器の値段を見る際は、カートリッジの交換が可能かという点にも注目して選ぶようにしましょう

原明子
原明子

家庭用脱毛器もそのほかの家電と同じように故障のリスクがあります。購入時は、メーカーの保証の有無や保証期間も確認しましょう

男性におすすめの家庭用脱毛器7選

ここからは、男性におすすめの家庭用脱毛器をランキング形式でご紹介します。

選び方で紹介した照射面積やカートリッジのタイプも紹介しているので参考にしてください。

1.トリア

男性におすすの家庭用脱毛器トリア

メンズ家庭用脱毛器の中で唯一米国FDA認可を受けているのが「トリア」。

安全性や脱毛効果が高く評価されており、楽天ランキングでは堂々の1位を獲得している人気の家庭用脱毛器です

トリア最大の特徴は高い脱毛効果。ダイオードレーザー技術を活用し、太いヒゲでも高い脱毛効果を期待することができます。

他の脱毛器に比べると痛みは強くなりますが、濃いムダ毛をどうにかしたいという男性におすすめの家庭用脱毛器です。

また、30日間返品保証がついているので、まずは痛みや脱毛効果を体験してみたいという方にもおすすめです。

30代/金融
30代/金融
痛みは強いですが、濃いヒゲでもしっかり脱毛できました。照射後3週間くらいでヒゲがポロポロ抜け始め、脱毛効果を実感することができました。
価格 38,800円
脱毛方式 レーザー式
痛み 強い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 直径8mm
1ショット単価 0.08円
カートリッジ
サポート 1年間保証付/30日返品保証
トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X

tria

2.ケノン

男性におすすの家庭用脱毛器ケノン

脱毛器の専門家によって、日本人の肌に合わせて作られた家庭医用脱毛器「ケノン」。

独自開発した技術によって照射による肌へのダメージが軽減されており、痛みのストレスなく脱毛できると人気を集めています

また、付属のカートリッジを部位に合わせて付け替えることで、効率よく脱毛することが可能。

照射面積も広いので、広範囲のムダ毛を脱毛したい方におすすめです。

20代/学生
20代/学生
腕毛が人より濃いのが悩みでした。ケノンで脱毛したら本当に薄くなってきて満足です。また初心者でも使いやすくて助かりました。
価格 69,800円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 3.7cm×2.5cm
1ショット単価 0.04~0.59円※レベルによって単価が異なります
カートリッジ 交換式
サポート 1年保証
アローエイト株式会社

3.シルクエキスパート

男性におすすの家庭用脱毛器

電気シェーバーで有名なブラウンが出している家庭用脱毛器「シルクエキスパート」。

照射パワーを自動で調節する機能が搭載されているので、他の家庭用脱毛器のように部位によって照射パワーを変更する手間がありません

スピーディでストレスなく脱毛ができますよ。

20代/IT営業
20代/IT営業
照射範囲が広いし、パワーを自動調整してくれるのでとても便利です。これ1つで全身脱毛できます。
価格 49,800円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 3cm×2cm
1ショット単価 0.13円
カートリッジ 使い捨て
サポート 90日間保証

4.レイボーテグランデ

男性におすすめの家庭用脱毛器例ボーテグランデ

脱毛しながらスキンケアも同時にすることができるハイグレードな家庭用脱毛器「レイボーテグランデ」。

一度に照射できる範囲が広く、スムーズにムダ毛を処理することができます

また、脱毛効果も高く、濃く太い髭にも効果的。冷却機能を搭載しており、照射後の肌ダメージも軽減してくれます。

しかしハイスペックなだけあって値段は高め。スキンケアをしながら脱毛したい方におすすめです

30代/公務員
30代/公務員
値段が張るだけあってしっかり脱毛効果を実感できています。肌の調子も以前より良くなった気がします。
価格 127,440円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 12㎠
1ショット単価 0.05円
カートリッジ 交換式
サポート 1年保証

5.ルメア プレステージ

フィリップス ルメア プレステージパールホワイト SC2009/70

カミソリやシェーバーで有名なフィリップの家庭用脱毛器「ルメア プレステージ」。

皮膚科医と共同開発しているので、肌に優しく、ニキビが気になる方でも安心して使用することができます

また、片手だ簡単に施術できる使用感にもこだわっており、2週間に1度の処理もストレスなく行うことができます。

2回の処理で脱毛効果を実感できると、口コミで話題の家庭用脱毛器です。

40代/会社員
40代/会社員
購入して1年が経ちましたが、腕はムダ毛が気にならないくらいツルツルになりました。スネなどの濃い部分はまだかかりそうですが、しっかりと脱毛効果を得ることができます。
価格 63,500円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ効果 可能
照射面積 4㎠
1ショット単価 0.25円
カートリッジ 使い捨て
サポート 2年のグローバル本体保証

6.YAPAFA家庭用冷感脱毛器

6.YAPAFA家庭用冷感脱毛器

スタイリッシュな見た目の「YAPAFA家庭用冷感脱毛器」。

照射面にはサファイアクリスタルを使用し、痛みや熱さを感じにくい仕様になっています。

また、照射範囲が広いので広範囲のムダ毛でもスムーズに脱毛することができます。安全&安心して脱毛したい方におすすめの家庭用脱毛器です。

40代/銀行員
40代/銀行員
剛毛だった体毛も薄くなってきました。使いやすくていい感じです。
価格 25,000円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 5cm×6cm
1ショット単価 0.04円
カートリッジ 使い捨て
サポート

7.光エステ ボディ&フェイス用 ハイパワータイプ

男性におすすめの家庭用脱毛器パナソニック 光美容器 光エステ

パナソニックが販売している家庭用脱毛器「パナソニック 光美容器 光エステ」。

光を照射するランプが2つついている「ダブルランプ」で、男性の太いムダ毛であっても高い脱毛効果を期待できます

また、ダブルランプは2回に分けて照射するため、高い脱毛効果を維持したまま痛みを抑えルことが可能。

美肌効果のある光も搭載されているので、脱毛しながら肌のケアまですることができますよ!

男性の口コミ
男性の口コミ
国内メーカーという安心感から購入に至りました。思っていた以上に照射パワーが強く痛みを伴います。本体は思ったよりも大きいですが使い勝手はいいですね。
価格 61,980円
脱毛方式 フラッシュ式
痛み 弱い
ヒゲ脱毛 可能
照射面積 5.4㎠
1ショット単価 0.20円
カートリッジ 使い捨て
サポート 1年間保証

男性におすすめの家庭用脱毛器(振り返り)

商品画像 男性におすすの家庭用脱毛器トリア 男性におすすの家庭用脱毛器ケノン 男性におすすの家庭用脱毛器 男性におすすめの家庭用脱毛器例ボーテグランデ フィリップス ルメア プレステージパールホワイト SC2009/70 6.YAPAFA家庭用冷感脱毛器 男性におすすめの家庭用脱毛器
商品名 トリア ケノン シルクエキスパート レイボーテグランデ ルメア プレステージ YAPAFA 光エステ
価格 38,800円 69,800円 39,800円 127,440円 63,500円 25,000円 61,980円
1ショット 0.08円 0.04~0.59円 0.13円 0.05円 0.25円 0.04円 0.20円
脱毛方式 レーザー式 フラッシュ式 フラッシュ式 フラッシュ式 フラッシュ式 フラッシュ式 フラッシュ式
痛み 強い 弱い 弱い 弱い 弱い 弱い 弱い
照射面積 直径8mm 3.7cm×2.5cm 3cm×2cm 12㎠ 4㎠ 5cm×6cm 5.4㎠
カートリッジ 不要 交換式 使い捨て 交換式 使い捨て 使い捨て 使い捨て
商品リンク 公式サイト 公式サイト Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

家庭用脱毛器の使い方

家庭用脱毛器 使い方

家庭用脱毛器は、正しい方法で使用しないと肌荒れのリスクが高まります。また、脱毛効果にも影響する可能性があるので、正しい使い方を理解しておきましょう

メンズ家庭用脱毛器の使い方

  1. 照射前にシェーバーでムダ毛を処理しておく
  2. 照射を行う前に保冷剤や保冷ジェルを使用し、肌を冷やす
  3. 家庭用脱毛器の出力を設定し、脱毛器のヘッドを当て、照射を行う(照射時間は1ヵ所に1秒ほど)
  4. 照射が終わったら肌に保冷剤を当て、クールダウンさせる

シェービングする際は、肌を傷めることのないようシェービングクリームを必ず使用しましょう。また、照射は必ずお肌を冷却してから行います

  • 保冷剤を使用する場合
    …照射部位を冷却→照射→冷却→照射
  • 冷却ジェルを使用する場合
    …肌全体を冷却→照射

特に痛みの苦手な方は、冷却しておくことで照射時の痛みを緩和できるので、じっくり肌を冷やしてから照射するようにしましょう。

原明子
原明子

家庭用脱毛機を使うのが始めての人は、エステサロンのサイトの施術動画を確認してみましょう。サロンでは無料体験も行っているので、施術の手順を理解するのに参考になります。

家庭用脱毛器を使う時の注意点

メンズ家庭用脱毛器の使い方と合わせて、使用上の注意点についても確認しておきましょう。

照射の間隔は2週間くらい空ける

毎日照射しても脱毛効果は変わりません

また、毎日施術を続けていると肌荒れのリスクが高まります。

そのため、照射の間隔は多くの脱毛器メーカーが推奨している「2週間に1回」を目処に行うようにしましょう。

原明子
原明子

脱毛効果が得られるのは、成長している毛のみで、退行している毛には効果がありません。新しく毛が生えそろってきたら、次回の脱毛をしましょう。

重複して照射するのを防ぐ

何回も同じ箇所を重複して照射すると、肌への負荷が大きくなり、肌荒れの原因となってしまいます

照射前に水性マーカーなどでラインを引いておけば、重複を防ぐことができますよ。

原明子
原明子

フラッシュ式の脱毛器は、カートリッジの外枠に厚みがある場合があります。脱毛効果が得られるのはガラス面なので、機器によっては少しだけ重ねて照射していくと打ち漏れを防げます

アフターケアをしっかりと行う

先程少し触れましたが、照射後の肌はダメージを受けています。

放置していると肌へのダメージを起こしかねないので、アフターケアをしっかりと行い肌を保湿しましょう。

原明子
原明子

脱毛後は、肌が乾燥しやすくなるので、保湿剤でしっかりケアしましょう。肌が潤っていると、脱毛効果を高めることができます

【参考】顔の保湿におすすめのメンズ化粧水
【参考】体の保湿におすすめのボディクリーム

家庭用脱毛器に関するQ&A

原明子
原明子

最後に、メンズ家庭用脱毛器に関する疑問にお答えしていきます。

Q1:脱毛効果が得られるのにどれくらいかかりますか?

原明子
原明子

A.部位によって異なりますが、1~2年はかかると考えておきましょう。

脱毛効果は、脱毛する部位や脱毛器によって異なりますが、大体1~2年でツルツルになると言われています

また、他の部位よりも濃いヒゲに関しては、この倍近くかかると考えておきましょう。

Q2:痛みはどれくらいありますか?

原明子
原明子

A.ゴムでパチンと弾かれたような痛みを伴います。

照射する部位や脱毛器にもよりますが、輪ゴムで弾かれたような痛みを伴います

特に太く密度の濃いヒゲは他の部位に比べて痛みが強いです。痛みの苦手な方はしっかり冷やしてから照射したり、出力を下げたりするようにしましょう。

Q3:陰部にも使用できますか?

原明子
原明子

A.脱毛器によって使用可能なものもあります。

全ての脱毛機器がVIO対応しているわけではありません。

購入前に必ず確認するようにしましょう。

Q4:永久脱毛できますか?

原明子
原明子

A.家庭用脱毛器で永久脱毛することはできません。

永久脱毛をするためには毛根を破壊する必要があるため、医療知識のない方が施術を行うのは大変危険です。

そのため、永久脱毛を伴う施術は、法律によって医師の常駐しているクリニックのみ許可されています。

家庭用脱毛器の脱毛効果は一時的な減毛、抑毛のみです。一度ツルツルにできても時間が経てば元どおりに生えてきてくることがあるため、定期的な手入れが欠かせません。

ムダ毛を永久脱毛したいという方はクリニックで脱毛しましょう。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニックランキング

Q5:家庭用脱毛器が使えないことはありますか?

原明子
原明子

A.過度の日焼けをしていると使用できません。

家庭用脱毛器の光やレーザーは、毛の黒い色素(メラニン)に反応し、熱エネルギーに変わります。

過度の日焼けをしていると家庭用脱毛器の光が誤まって日焼けした黒い肌に反応してしまい、火傷を負うリスクが高まります

特に日焼けをしやすい夏場は、日焼け止めクリームなどの対策をし、日焼けをしないよう心がけましょう。

【参考】男性におすすめの日焼け止めクリームを紹介

まとめ:家庭用脱毛器でムダ毛の悩みから解放されよう!

男性におすすめの家庭用脱毛器をご紹介しました。

脱毛器によって痛みや脱毛効果、価格は様々。今回紹介したことを参考に、自分に合ったものを選んでムダ毛の悩みから解放されましょう!

もう一度おすすめの家庭用脱毛器を見たい方は、「メンズにおすすめの家庭用脱毛器ランキング」をご覧ください。

参考リンク

やっぱりクリニックやサロンで脱毛したいという方は以下を参考に。実際に脱毛している男性の口コミを参考に、メンズ脱毛おすすめランキングを作成しました。

メンズ脱毛 おすすめ
メンズ全身脱毛の値段や回数は?おすすめの医療脱毛クリニックを紹介
ABOUT ME
明子原
明子原
看護師・保健師。都内の複数の病院を勤務した後、結婚・出産を機に医療ライターとして活動。医療職ならではの分かりやすい表現で正しい健康・美容情報を発信している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です