メンズ脱毛

ニードル脱毛のデメリットまとめ!ヒゲ脱毛におすすめできない理由とは?

ニードル脱毛 デメリット

メンズTBCやダンディハウスで利用されている”ニードル脱毛”

「ヒゲ脱毛体験1,000円」「初回キャンペーン実施中」などの広告を見て興味を持った方も多いでしょう。

しかし、「ヒゲ脱毛の料金が安そう」「有名だからここでいいや」と安易な気持ちで契約すると後悔することになりかねません

そこでこの記事では、看護師監修のもと

  • そもそもニードル脱毛とはどのような脱毛方法なのか
  • ニードル脱毛の5つのデメリット
  • 他の脱毛方法と比べて劣っている点

を紹介していきます。この記事を参考に、本当にニードル脱毛(美容電気脱毛)でいいのか検討しましょう!

この記事を監修した人
原明子
原 明子
看護師
看護師・保健師。都内の複数の病院を勤務した後、結婚・出産を機に医療ライターとして活動。医療職ならではの分かりやすい表現で正しい健康・美容情報をお伝えします。
保有資格:看護師資格

ニードル脱毛とは?

ニードル脱毛

ヒゲ脱毛の施術方法の一つである「ニードル脱毛(美容電気脱毛)」。まずは、施術方法や脱毛効果など基本的なことから解説していきます

ニードル脱毛の仕組み

ニードル脱毛の痛み

ニードル脱毛は、毛穴に刺した針に電流を流すことで毛乳頭(毛を作る場所)にダメージを与えて毛の再生を防ぐ脱毛方法。主に脱毛サロン(メンズTBC、ダンディハウス)で利用されています

光脱毛や医療レーザーなどの脱毛方法と異なり、

  • 毛量の調節ができる
    …1本ずつ脱毛するため、デザイン髭など細かい調整が可能
  • 施術した直後に毛が抜ける
    …毛乳頭に直接働くため、即効性があり確実な脱毛が可能
  • 肌の色に関係なく脱毛できる
    …電流を使った脱毛で、メラニン色素に関係なく施術が可能

といった特徴があります。

原明子
原明子

一部の医療レーザー脱毛や光脱毛では、肌が日焼けしていると施術を断られる場合があります。これは、レーザーまたは光が、肌の黒い色素であるメラニンに反応してしまうためです。しかし、医療レーザー脱毛の中には肌の色に関係なく脱毛できる機器もあるので、気になる方はクリニックで話を聞いてみてくださいね。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニックランキング

永久脱毛の効果が認められている

永久脱毛の効果が認められている

ニードル脱毛は歴史が古く、脱毛してから20~30年は毛が再生しないことが確認されています。

ただし、新しい永久脱毛ができる技術として医療レーザー脱毛が出てきたため、最近では利用する人は少なくなりました

とはいえ、医療レーザー脱毛では照射漏れなども発生するため、確実に永久脱毛したいという方に利用されていますよ。

原明子
原明子

医療レーザー脱毛や光脱毛を受けていても、ヒゲが残ってしまうことがあります。頑固なヒゲが数本残っている場合は、ニードル脱毛で確実に処理するのもおすすめです。

ヒゲをニードル脱毛する5つのデメリット

ニードル脱毛は歴史があり、脱毛効果も高いのになぜおすすめできないのか・・・以下でニードル脱毛のデメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.ヒゲを脱毛するのに100万円以上かかることも

ヒゲを脱毛するのに100万円以上かかることも
30代会社員
30代会社員
料金は高いし、脱毛効果を実感できるまでに時間がかかります。顎下、鼻下、フェイスラインを60%完了するのに約100万円です。(個人差はあります)店内は清潔感があり、接客も申し分ないですが、最初の料金からどんどん上げられ途中で断念しました。他のお店で脱毛することをおすすめします。
原明子
原明子

ニードル脱毛は他の脱毛方法に比べ費用が割高です。ヒゲを全部綺麗に脱毛しようと思うとかなりの金額がかかることを理解しておきましょう

ニードル脱毛の料金設定は、他の脱毛方法のように1回あたり〇〇円という料金設定ではなく、1本あたりの値段設定となっています。

メンズTBCの料金設定

メンズTBC 料金

自分のヒゲの本数を把握している人なんていませんよね。そのため、最終的な料金が不明瞭で、いくらかかるのか見通しがつきにくいです

一方で、他の脱毛方法なら料金設定が明確で安心して脱毛することができますよ。

他の脱毛方法の相場は?

クリニックで行う医療レーザー脱毛の場合、脱毛する部位数によって変わりますが、ヒゲをツルツルにするのであれば10〜20万円前後が相場

また、料金がニードル脱毛より安いだけでなく、「痛み」「安全性」「期間」の面でも医療レーザー脱毛の方がおすすめです。

料金の比較について、詳しくは「ヒゲ脱毛クリニックの失敗しない選び方」で解説しているので参考にしてください。

2.死ぬほど痛い

死ぬほど痛い
20代学生
20代学生
体験プランでは痛みに耐えられるかなと思いましたが、本数が増えるとやっぱりきついです。もう少し他の脱毛方法も調べておけばよかったと後悔しています。
原明子
原明子

ニードル脱毛は、皮膚に針を刺すのにそれなりの痛みを伴います。ヒゲが生えている顎や口周りは全身の中でも痛みを感じやすいパーツなので、痛みが不安な方はトライアルで体験してみるのがおすすめです。

ニードル脱毛は、皮膚に針を刺して毛穴に直接電流を流すので、チクッとした痛みを伴います。また、脱毛サロンでは麻酔を使用することができないので、痛みを我慢するしかありません

そのため、痛みに耐えられず途中でやめていく方も少なくないです。

途中でやめてしまうと、契約内容によっては何十万円ものお金をドブに捨てるようなもの。痛みの苦手な方はニードル脱毛でヒゲ脱毛するのはおすすめできません

【参考】ヒゲ脱毛は超痛い?麻酔あり・なしの両方を体験してレビュー!

3.施術時間が長い

施術時間が長い
30代会社員
30代会社員
ヒゲ脱毛の施術時間は1~2時間。痛みが激しく、耐えるのが苦痛で仕方ないです。
原明子
原明子

ニードル脱毛は1回あたりの施術時間が他の脱毛方法に比べてかなり長くなります。

1本1本のヒゲの生えている部位に針を刺して脱毛するため、1分間に脱毛できる本数は10~20本程度。平均で2万本近くあると言われるヒゲを全て脱毛しようと思うと、ざっと計算して、長くて33時間前後になります。

この時間ずっと痛みに耐えるのは苦痛でしかないですよね。痛みに耐えられず、途中でやめてしまう可能性も高いのでよく検討しましょう

◆医療レーザー脱毛なら施術時間を短縮できる!

医療レーザーなら、一回の照射で複数のヒゲを脱毛できるので、ニードル脱毛の半分以下の時間で施術が完了します

また、クリニックの永久脱毛であれば麻酔を使用するので、施術時の痛みを和らげることができます

4.刺激が強い分肌荒れを起こしやすい

刺激が強い分肌荒れを起こしやすい
20代学生
20代学生
施術後に毎回赤くなってしまいます。ひどい時には腫れることも。すぐにヒゲが抜けてくれるのは嬉しいですが、施術の痛みや肌荒れなどを考えると続けるのが大変です。
原明子
原明子

ニードル脱毛は他の脱毛方法と比べて肌への負担が大きく、トラブルのリスクも高いです。また、脱毛サロンでは肌トラブルへの対処が十分ではないので気を付けてください

ニードル脱毛は刺激が強いため他の脱毛方法よりも

  • 腫れ
  • 毛嚢炎

といった肌荒れを起こしやすいです。

また、医師の常駐していない脱毛サロンの場合、このようなトラブルが起きても適切な処置を受けることができません

以下、実際にニードル脱毛で施術を受けた方の写真です。

施術前

メンズTBC 髭脱毛
引用元:MuraBlog

施術後

メンズTBC 髭脱毛
引用元:MuraBlog

このように、ニードル脱毛は肌荒れを起こす危険性が高いことも知っておきましょう。

【参考】メンズTBCのヒゲ脱毛を体験!効果・痛み・料金について徹底解説

5.安全面に問題あり

安全面に問題あり
原明子
原明子

ニードル脱毛によるヒゲ脱毛は、これまで解説してきたような「強い痛み」「肌荒れのリスクが高い」という特徴があります。特に、肌トラブルが起きた際には、自腹で皮膚科に通う必要があり、余計なお金がかかってしまいます

ニードル脱毛のデメリットについて解説していきましたが、他の脱毛方法に比べて肌が荒れるリスクが高いだけでなく、連続的に強い痛みを伴います。

また、サロンで、肌トラブルが起きてもその場で治療することができません。安全面を考慮するなら医師の常駐しているクリニックで脱毛することをおすすめします。

脱毛施術以外にもお金がかかる?

ニードル脱毛を行う脱毛サロンは、脱毛以外にもエステなどのサービスを行っている場合が多いです。そして、肌荒れ予防のために不要な化粧品を無理におすすめされたりと、脱毛施術以外の無駄なお金がかかってしまう場合もあるようです

20代会社員
20代会社員
施術1回目に10万円くらいする化粧品を買わされました。しかも、化粧品に関して一切の説明なし。A4の説明書1枚渡されて終わりです。どんな効果があるのか全く説明がありませんでした。

このように、脱毛サロンでは施術以外にスキンケア用品をすすめられるなど、お金がかかるケースもあるので注意しましょう。

どの施術方法でヒゲ脱毛すればいいのか

医療レーザー脱毛

結論からお伝えすると、ヒゲを永久脱毛するならクリニックで行う医療レーザー脱毛がおすすめです

医師の常駐しているクリニックであれば、安全かつ確実にヒゲを脱毛することができます。以下でおすすめの理由について詳しく見ていきましょう。

医療レーザー脱毛がおすすめの理由

  1. 料金が安い
  2. 脱毛効果が高い
  3. 安全性が高い

1.料金が安い

どの施術方法でヒゲ脱毛すればいいのか

・医療レーザー脱毛
6回:3〜7万円
10回:6〜15万円
15回:8〜20万円

・ニードル脱毛
6回:10〜15万円
10回:20〜30万円
15回:40〜50万円

・光脱毛
6回:3〜5万円
10回:6〜10万円
15回:10〜15万円

比較するとわかるように、医療レーザー脱毛はニードル脱毛に比べて料金が格安です

また、料金が安いだけでなく、医師の常駐しているクリニックで施術を行うため、安全面でも医療レーザー脱毛の方が安心感があります。

原明子
原明子

光脱毛も料金は安く見えますが、永久脱毛できないので継続的に通う必要があります。そのため、医療レーザー脱毛が最もコスパが良いですよ。

【参考】ヒゲ脱毛の相場とコスパの良いクリニックを紹介

2.脱毛効果が高い

脱毛効果が高い

医療レーザー脱毛
6〜7回:髭が減るのを実感
10〜15回:髭がほとんど生えなくなる

光脱毛
10〜15回:髭が減るのを実感
20〜30回:かなり髭が減る

*ヒゲの濃さによって回数は変わります

医療レーザー脱毛は光脱毛と比べて、1回あたりの脱毛効果が高く、施術回数を少なく終えられるのもメリットです

また、医療レーザー脱毛は、光脱毛よりもパワーが強いため、青髭のような濃いヒゲでもしっかりと脱毛することができます。

さらに、一度に複数のヒゲを脱毛できるので、施術時間も他の脱毛方法に比べ短時間で終えることができます

原明子
原明子

医療レーザー脱毛の出力は医師や看護師が肌質や髭の状態を判断して出力調整を行います。ヒゲの濃さに合わせて最適なパワーで施術を行っているので、高い脱毛効果が得られますよ

3.安全性が高い

安全性が高い

医療レーザー脱毛は、医師の常駐しているクリニックでのみ使用が許されている脱毛方法

肌荒れなどのトラブルが起きた際にも、その場で医師の診断を受けることができます。「湘南美容クリニック」や「ゴリラクリニック」などの大手であれば診断、薬の処方が全て無料。安心して施術に挑むことができますよ。

また、サロンではエステティシャンが施術を行いますが、クリニックは看護師が担当してくれるので、肌荒れなどのリスクも最小限にとどめられています。

原明子
原明子

多くのクリニックでは、施術前に麻酔クリームを塗布します。最近では、痛みの少ない脱毛機器も登場しており、痛みが気になる人も安心して施術を受けられますよ

ここまでを読んで医療レーザー脱毛を検討してみようと思った方は以下の記事も参考にしてみてください。おすすめの脱毛クリニックについてまとめています。

【参考】ヒゲ脱毛におすすめのクリニックランキング

まとめ:ヒゲのニードル脱毛はコスパが悪い!

ニードル脱毛のデメリットを紹介しました。

料金が高いだけでなく、激しい痛みを伴うため、ヒゲを永久脱毛したい場合はクリニックの医療レーザー脱毛を選びましょう。

費用の面もそうですが、安全面でも医療レーザーの方が安心ですよ!

参考リンク:

以下の記事では、全身脱毛におすすめのクリニックをランキング形式で紹介しています。気になる方は参考にしてみてください。

メンズ脱毛 おすすめ
メンズ全身脱毛の値段や回数は?おすすめの医療脱毛クリニックを紹介
ABOUT ME
明子原
明子原
看護師・保健師。都内の複数の病院を勤務した後、結婚・出産を機に医療ライターとして活動。医療職ならではの分かりやすい表現で正しい健康・美容情報を発信している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です