育毛剤

薄毛の男性におすすめの発毛剤ランキング!発毛剤の使い方や購入時の注意点も紹介

薄毛の男性におすすめの発毛剤ランキング2020!発毛剤と育毛剤の違いや購入時の注意点も紹介

すぐにおすすめを見る
発毛剤のおすすめランキング

「発毛剤って何?どんな効果があるの?」
「育毛剤より発毛剤が良いらしいけど、何が違うの?」

薄毛に悩む男性にとって救世主とも言える発毛剤

しかし、発毛剤の効果や副作用についてよくわからず、本当に発毛剤を使うべきなのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、薬剤師の監修のもと、

  • 発毛剤の選び方
  • おすすめの発毛剤5選
  • 発毛剤を購入する時の注意点

について解説します。

あなたが発毛剤を使うべきかどうかがわかるように説明していくので、薄毛で悩んでいる方はまずご覧ください!

この記事で紹介する発毛剤は薄毛を治療する医薬品に分類されるアイテムです。化粧品や医薬部外品である育毛剤とは異なるもので、副作用のリスクや使用目的が違います。それぞれの違いを知りたい方は「育毛剤と薄毛治療薬の違い(別ページ)」をご覧ください。

*なおこの記事では、育毛剤の商品紹介の箇所を除いて専門家に監修をしていただいています。

この記事を監修した人
小村 稜
小村 稜
薬剤師
現場薬剤師の経験から、医療編集プロダクションMEDWを設立。医療分野のライティング・監修など幅広く対応し、「メディアから医療を支える」をコンセプトに活動している。
保有資格:薬剤師免許
公式サイト:医療編集プロダクション MEDW

効果のある発毛剤の選び方

効果のある発毛剤の選び方

発毛剤であれば何を使っても同じ、というわけではありません。

あなたに合った発毛剤を選べるように、発毛剤を選ぶ際のポイントを確認しましょう

1.ミノキシジルの配合量で選ぶ

1.ミノキシジルの配合量で選ぶ

男性が発毛剤を選ぶ際は発毛作用があるミノキシジルの配合量を確認しましょう

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版によると、男性型脱毛症に発毛効果が認められているのはミノキシジルを5%の濃度で配合した発毛剤です。

薬局等では、1%ミノキシジルの発毛剤と5%ミノキシジルの発毛剤が販売されているため、必ず5%ミノキシジルを選びましょう

小村 稜
小村 稜

1%ミノキシジルと5%ミノキシジルの違いは?

5%ミノキシジルは男性向け1%ミノキシジルは女性向けとして推奨されています。これは、発毛効果と副作用のリスクを考慮した濃度になりますので必ず守りましょう。

2.継続できる価格の発毛剤を選ぶ

2.継続できる価格の発毛剤を選ぶ

使えばすぐに髪が生える魔法のような発毛剤はありません。

商品にもよりますが、発毛剤は4ヶ月〜6ヶ月の継続的な使用で効果が実感できるものがあります

ただ、個人差もあるので、1年程度発毛剤を使い続けて初めて効果を実感することもあります

そのため、長期的に使うことを前提に、続けられる価格の発毛剤を選んでください。

小村 稜
小村 稜

発毛剤の相場は?

発毛剤の相場は5,000〜8,000円と価格帯に幅があります。同じミノキシジル5%の有効成分を製品の中でも、その他抗炎症成分や血行促進成分を配合していることで価格が異なっています

おすすめの発毛剤ランキング

ここからは、おすすめの発毛剤をランキング形式で紹介します。

  • 発毛剤使用者100名へのアンケート
  • 発毛剤の成分調査
  • 発毛剤メーカーへの聞き取り

などをもとにランキングを作成しているので、発毛剤選びの参考にしてください。

スカルプD メディカルミノキ5

2018年8月に発売が開始されたスカルプDの「メディカルミノキ5」。

元SMAPの香取慎吾と草彅剛を起用したミノキ兄弟のCMが話題となり、20~30代の比較的若い層に愛用者が多い発毛剤です。

発毛剤の独特な臭いもなく、心地よい使用感が好評。シルバーを基調にした発毛剤と感じさせないパッケージなので、自宅にも置きやすいですよね。

また、メディカルミノキ5の容器は、頭皮の負担を減らすクッションラバーヘッドを採用。

さらに、しっとり感のある使用感となっていて頭皮に優しい設計になっています

販売会社 アンファー株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,800円

リアップX5プラスローション

リアップX5プラスローション

20年近く発毛剤市場を独占してきた「リアップX5」。

水谷豊さんが出演するTVCMで有名な発毛剤で、40代以上の男性から長年愛用され続けています

発毛効果があるミノキシジルだけでなく、ピリドキシン塩酸塩・トコフェロール酢酸エステル・l-メントールなど頭皮ケアに効果的な成分も配合

頭皮が荒れがちな男性でも安心して使うことができますよ。

販売会社 大正製薬株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,752円

リグロEX5

リグロEX5

スカルプDメディカルミノキと同じ時期に販売をスタートした「リグロEX5」。

広告に起用されているサッカー選手の本田圭佑のように、常識を打ち破る次世代の発毛剤がコンセプトの発毛剤です。

赤と黒を基調としたカッコいいデザインが特徴的なボトルは、持ち運びに便利なポケットサイズ。

また、発毛剤の液体は比較的サラッとした使用感なので、発毛剤のべたつきが嫌な男性におすすめですよ

販売会社 ロート製薬株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,700円
ロート製薬 発毛・育毛・養毛・スカルプケア剤

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

かつらや増毛でおなじみのアートネイチャーが販売する「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」。

使いやすさにこだわったボトルが特徴的な発毛剤です

容器の上部を回転させ「はかる」「ぬる」を切り替えることで、非常に正確に1回分の容量を調整可能。

育毛剤も発毛剤も使ったことがないという初心者におすすめの1本です。

販売会社 株式会社アートネイチャー
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 6,960円
LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

リザレックコーワ

リザレックコーワ

発毛剤としては非常にリーズナブルな価格の「リザレックコーワ」。

価格は安いものの、他の発毛剤と同じく5%ミノキシジル配合なので、発毛効果を実感できるでしょう

お金をかけずに発毛剤を試してみたいという方におすすめです

スッキリとした使用感なので、夏場でもストレスなく使うことができますよ。

販売会社 興和株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 5,400円

発毛剤を購入する時の注意点

発毛剤を購入する時の注意点

育毛剤とは異なり発毛剤は医薬品。偽物を購入すると思わぬトラブルになりかねないので、注意しましょう。

ここでは、発毛剤を購入する際の注意点を解説します。

安全に購入したいなら薬剤師のいる薬局を利用する

小村 稜
小村 稜

最も安全に購入するなら薬剤師がいる薬局・ドラッグストアを利用しましょう。特にミノキシジル含有の製品は第1類医薬品(2020年12月現在)に該当するため、薬剤師による販売になります

店舗によって若干異なりますが、かぜ薬のように店員さんの目が届くレジの近くに置いてあることが多いです。

薬剤師がいる店舗で購入する際は、使用方法の注意点などの説明を受けることができるので必ず守ってください

通販で購入する際は販売元に気を付ける

小村 稜
小村 稜

発毛剤は通販で購入することも可能ですが、中には販売元が怪しい場合があるので注意しましょう。

例えば、Amazonやメルカリなどの場合、一般個人も商品を出品できます。この場合、販売されている商品が間違っていてトラブルに遭う場合も。

必ず、出品者が信頼できるかどうかチェックしてから購入してください

ちなみに、通販で購入する場合は、メーカーの公式サイトが最も安全です

海外から個人輸入するのは避ける

小村 稜
小村 稜

自己の治療目的で海外サイトで発毛剤を購入することができますが、安全性が保証されていないので避けましょう

輸入というと少し大げさですが、実は海外の通販サイトから発毛剤を購入することも可能です。

日本では禁止されている成分が配合されている発毛剤を買うこともできてしまいます

ただし、海外から発毛剤を買う場合、

  • 返品ができない
  • 中身が表示通りではない
  • 副作用が出た時に対処方法がわからない

など取り返しがつかないトラブルが報告されていますよ。

効果を高めるための発毛剤の使い方

どれだけ効果が高い発毛剤を購入しても、使い方を間違えていたら効果がなくなります。

そのため、発毛剤の正しい使い方を知っておきましょう

発毛剤の正しい使い方
  • step1
    髪の毛に分け目を作る
    ①髪の毛に分け目を作る

    育毛剤や発毛剤が十分に効果を発揮するためには、頭皮が清潔であることがとても大切。発毛剤を夜に使う場合は、必ずシャンプーで頭を洗ってから使います。シャンプー後はドライヤーで髪を乾かし、くしなどを使って髪の毛に分け目を作りましょう。

  • step2
    分け目に沿って発毛剤を塗る
    ②分け目に沿って育毛剤を塗る

    発毛剤の成分は頭皮まで届かないと意味がありません。step1で作った分け目に沿って発毛剤を塗っていきます。トントンと軽く叩くように塗るのがポイントです。

  • step3
    頭皮マッサージをする
    ③指の腹で押し込んで浸透させる

    発毛剤を塗り終わったら頭皮マッサージをするのがおすすめです。1~2分ほど指の腹で優しくマッサージをすることで、血行が良くなりますよ。

小村 稜
小村 稜

発毛剤を使用する際は、洗髪後にも軽く頭皮マッサージで血行を良くしてからドライヤーで髪を乾かした後に使用するのがおすすめですよ。

発毛剤に関するQ&A

小村 稜
小村 稜

最後に発毛剤についてよくある質問にお答えします。

Q1:発毛剤はいつから使えばいいですか?

小村 稜
小村 稜

A:薄毛が気になりだしたら早めの対策がおすすめです。商品によって抜ける前(育毛目的)でも使用可能です

薄毛は放っておくとどんどん進行するので早めの対策が大切です。

まだ髪の毛が残っている段階では、副作用のリスクを考慮して育毛剤を使うことをおすすめします

【参考】育毛剤のおすすめランキング

Q2:発毛剤の効果がで始めるのにはどのくらいの期間がかかりますか?

小村 稜
小村 稜

A:個人差が大きいため一概には言えませんが、メーカー各社はミノキシジルの場合4ヶ月と公表しています。

発毛剤を使えばすぐに髪の毛が生えるわけではありません

発毛剤で発毛効果が出たとしても、最初は産毛のように薄い毛だけ。しっかりと元気な髪の毛に育つには時間がかかります。

そして、発毛剤の効果が実感できるのはだいたい4ヶ月過ぎた頃と言われています

なかなか効果が感じられない場合も、粘り強く取り組みましょう。

Q3:値段が高い発毛剤ほど効果が高いのですか?

小村 稜
小村 稜

A:発毛剤の効果と値段に関係はありません。

ミノキシジルが5%配合されていれば、発毛効果に大きな差はありません

なので、ミノキシジル5%配合の条件を満たしている発毛剤の中で最安の商品を選んでも大丈夫です。

ボトルの使いやすさやデザイン、香りの好みなどで選んでもいいですね。

Q4:副作用が出た時はどうすればいいですか?

小村 稜
小村 稜

A.使用を中断して病院で医師の診察を受けましょう。

発毛剤には、

  • 頭皮のかぶれやかゆみ
  • 頭痛やめまい
  • 胸の痛み、心拍が速くなる

などの症状が副作用として起こりえます。

副作用と疑われる症状が出た場合は、ただちに使用を中断してください。

また、医師に相談する際は「いつから症状がでたか」「どんな症状があるか」「使っていた発毛剤は何か」を具体的に説明しましょう。

Q5:発毛剤と育毛剤は別物ですか?

小村 稜
小村 稜

A.別物です。発毛剤は医薬品ですが、育毛剤は化粧品や医薬部外品に分類され、効果や副作用が違います

発毛剤と育毛剤の効果と副作用の違いをまとめると次の通り。

  • 育毛剤
    …効果:血行を促進して髪が育ちやすい頭皮に整える
    …副作用:皮膚のかぶれやかゆみなど
  • 発毛剤
    …効果:髪の毛を生やす
    …副作用:頭痛、胸の痛み、皮膚のかぶれなど

化粧品や医薬部外品として扱われる育毛剤には、発毛効果があるミノキシジルを配合できません。そのため、育毛剤には髪の毛を生やす効果がありません。

まとめ:発毛剤は信頼できる商品を使おう!

今回は、発毛剤と育毛剤の違いをはじめ、効果のある発毛剤の選び方やおすすめの発毛剤などを紹介しました。

発毛剤は医薬品なので、信頼できるメーカーの商品を選ぶことが重要です。

副作用に気を付けて正しく使用すれば、髪を生やすことができますよ。

もう一度、おすすめの発毛剤を見たい方は「おすすめの発毛剤ランキング」からチェックしてください。

参考リンク:

発毛剤よりリスクが小さい育毛剤を使いたいという方は下記を参考に。おすすめの育毛剤をランキング形式で紹介しています。

育毛剤 おすすめ
育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較

 

ABOUT ME
小村 稜
小村 稜
現場薬剤師の経験から、医療編集プロダクションMEDWを設立。医療分野のライティング・監修など幅広く対応し、「メディアから医療を支える」をコンセプトに活動している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です