ニオイケア

【女性の口コミ付き】メンズ香水のおすすめランキング!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介

メンズ香水のおすすめランキング

「香水をつけてモテたい…」
「失敗しない香水の選び方を知りたい…」

男性向けの香水の種類は多いため、どんな種類のメンズ香水(フレグランス)を選べばいいのか分からない…という男性も多いですよね。

そこでこの記事では、

  • 男女500名へのアンケート
  • 編集部による評価

といった当サイト編集部による独自調査をもとに、

  • 男性の香水の選び方
  • 男性におすすめの香水10選
  • 年齢別におすすめの香水12選
  • 香水を付けるコツ

について徹底解説!

男性の意見だけでなく、女性からも「いい匂い」と評価されたメンズ香水を厳選しています。男用の香水選びで迷ったらまずご覧ください!

メンズ香水の選び方。女性が好む香りを選ぼう

女性が好むメンズ香水の香りとは?

メンズ香水を選ぶ時には、女性が好む香りを選ぶことと、自分のイメージに合った香りを選ぶことが大切です。香水の香りや種類の違いを中心に、選び方を紹介していきますので、参考にしてください。

*香水の選び方を徹底解説しているので長文になっています。おすすめの香水だけ知りたいという方は「メンズ香水のおすすめランキング」をクリックして飛ばしてください。

1.香りで選ぶ

香水 香り 選び方

まずはメンズ用香水の香りについて理解を深めましょう。

ウッディー

ウッディー系は樹木の香りをベースにしたもの。木の種類によって香りのイメージが違ってきます。

ヒノキであれば甘さとスパイシーさの両方を兼ね備え、サンダルウッドは重厚な香りが特徴。他に、重めの香りのシダーウッド、シャープな香りのサイプレスやパインなども。

どの種類を選ぶかで雰囲気が変わりますが、ウッディーは全体的に落ち着いた深みのある香りが多いので40代の男性におすすめです。

シトラス

柑橘系の爽やかさが特徴のシトラス系は誰が使っても周囲に不快感を与えません。季節に関係なく使えるのも良いところで、初心者の方でも使いやすいでしょう。

レモンやライムの香りはフレッシュで若々しさを感じさせることができます。ジューシーなオレンジやグレープフルーツ、フローラルなベルガモットと色々な種類があるので個性に合わせて選んでください。

シトラスの香りは20代の男性にピッタリですが、年齢に関係なく使える使用範囲の広さが魅力です。

ムスク

セクシーでエキゾチックな香りの代表がムスク。元々は動物性香料を原料としており、甘い香りが強く持続性にも優れています。甘くあたたかな香りで官能的なイメージ。

そのため、色気を出したいと思っている男性に最適で、30代後半以降の男性が使うと男らしさがにじみ出た雰囲気を醸し出すことができます。また、年配の男性にもおすすめで、ムスクを使えば頼りになる男に見せられますよ。

フローラル

フローラル系は女性の香水によく使われていますが、メンズ香水では柑橘系などと組み合わせて使われることが多いです。

フローラル系はロマンティックで甘い香りが多く、時間による香りの変化を楽しめます。甘い中にもさっぱりとした爽やかさがあるものを選べば優しげな男性を演出できるでしょう。

フローラル系は少し余裕が出てきた30代の男性によく似合います。多くの人が受け入れやすい香りなので、香水選びに迷った時にもおすすめです。

2.香水の種類で選ぶ

香水の4つの種類

香水選びは香りだけに注目しがちですが、「種類」も重要なポイントです。香水には香りの持続時間などが違う4つの種類があります。

同じ香りで作られていても、種類が違うと香りの変化も違ってきます。それぞれの違いを解説し、どんな時におすすめなのかを紹介していきます。

パルファム

パルファムとは、香水の中で一番濃度が濃く、濃度が15〜30%の香水のこと。香りが5〜12時間と長く続きます。

少量つけるだけで強く香りを出すことができるので、付ける量は数滴で十分。長い時間香りを持続させる必要がある時に最適です。

オードパルファム

オードパルファムとは、パルファムよりも濃度が低く、濃度が7〜15%の香水のこと。香りの強さはパルファムに負けないほど強く、4〜6時間程度は持続時間があります。

中にはパルファムと同じくらいに長く香りが持続するものもあるので、香りをしっかりと身にまといたい場合には、オーデパルファムがおすすめです。ここぞというデートの時などにも良いでしょう。

オードトワレ

オードトワレとは、オードパルファムよりもさらに濃度が低く、濃度が5〜10%程度の香水のこと。持続時間は3〜4時間程度なので、使いやすいのが特徴です。

香水を使うことに慣れていない男性におすすめなのはオーデトワレです。嫌みなく香りを使うことができるのでビジネスシーンでの使用に向いています。

オーデコロン

オーデコロンとは、最も濃度が低く、1〜5%でシャワー感覚で使うことができる香水のこと。持続時間が1〜2時間のものが多いので、気軽に使うことができます。

強い香りが苦手な人でもオーデコロンなら許容範囲内でしょう。どんなシーンでも使えるので、普段使いにおすすめです。

3.シーンで選ぶ

シーンに応じて適した香水の香りとは? パーティー編

最後に、シーンに合わせて香水を使い分けるのも大切です

1つのお気に入りの香水を見つけるのもいいですが、シーンごとに適切な香りを使い分けられるのができる男。それぞれのシーンに最適な香りの種類を紹介していきます。

ビジネスシーン

ビジネスシーンで求められるものは、年代や性別に関係なく好かれること。老若男女問わず好感を持たれる「ウッディー系」など、落ち着いていて知的な香りがおすすめ

色々な人と同席する機会が増えるので、強い香りは避けましょう。周囲の人を不快にさせる危険があるからです。理想は、近くに寄った時にほんのり香る程度です。

デート

デートシーンでメンズ香水を活用したい時には、デート内容によって使い分けるのが成功の秘訣!

まず、食事を楽しむデートの時には基本的に香水をつけるのはNG。どうしても香水をつけたいのであれば、ほのかにかおる柑橘系の香りにしましょう。

食事以外のシーンでは自由に香水選びをしても大丈夫。相手女性の好む香りを身にまとうことができれば、デートが盛り上がりますよ。また、ペアリングのように、カップルで同じ香りの香水を選ぶのもおすすめです。

パーティー

パーティーシーンではたくさんの女性と良い関係を保ちたいですよね。そのためには、セクシーさを醸し出すような香りで、攻めた使い方をするのがおすすめ

パーティーでは開放的な気分になっている女性が多いので、日常では使えないような香水を使ってパーティーを楽しんでください。

パッケージのかっこよさも重要!

直感で「かっこいい!」と思った香水を選ぶのも1つの選び方です。香水は部屋のインテリアの一部にもなるので、デザイン性を重視して選ぶのもおすすめです。

メンズ香水のおすすめランキング

メンズ香水にはたくさんの種類がありますが、特に人気のある男性向け香水をおすすめ順にランキング形式で紹介します

香水用語を覚えておこう!

  • トップノート:香水のつけ始めの香り
  • ミドルノート:香水をつけてから20分~2時間の香り
  • ラストノート:香水をつけてから2時間経過後~半日程度の香り

1.シャネル ブルー ドゥ シャネル オードゥトワレット

シャネル ブルー ドゥ シャネル オードゥトワレット
ブランド CHANEL(シャネル)
香り ウッディー、シトラス
種類 オードトワレ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 13,480円

シャネルから発売されているブルードゥシャネルには、「オードゥトワレット」と「オードゥパルファム」があります。軽く香るほうが良い場合にはオードゥトワレットが最適。香りが強すぎないので初心者の方でも使いやすいでしょう。

香りはウッディノートとシトラスノートを組み合わせてあるので、気品がありながら爽やかでフレッシュも感じさせられる香りです。付け始めはシトラスの清々しい香り、その後は徐々に変化していく香りを楽しんでください。嫌みのない香りなので20代~40代まで幅広い年齢層の方が使え、ビジネスでの使用もおすすめです。

◆『ブルードゥシャネル オードゥトワレット』の口コミ

30代男性
30代男性

大人な感じの香りがして、男女どちらからも評判が良いです。朝から夜まで香りが続きます。香りは強めで、1プッシュ以上すると匂いがキツくなるのは注意点かなと思います。

30代女性
30代女性

シャネルの香水をつけている男性はハイセンスだなと好印象です。香りが落ち着いていて、主張が激しすぎないのが良いですね。

2.ブルガリ ブルー プールオム

ブルガリ ブルー プールオム
ブランド BVLGARI(ブルガリ)
香り ムスク
種類 オードトワレ
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 5,978円

深いブルーのボトルが魅力的なブルガリブループールオムは、クールさと温かみの両方を兼ね備えた香りに仕上がっています。オードゥトワレなので、香りが強くなく女性の愛用者も多いです。

トップノートはカルダモンとサンダルウッドでスパイシーさと温かみが程よくマッチ。ラストノートにはタバコフラワーが香りあたたかで官能的なイメージに変化。

ブルガリブループールオムが特におすすめなのは、40代以降の渋めの男性。包み込んでくれるような、包容力のある男性に見せられるでしょう。デートやパーティーに使ってみてください。

◆『ブルガリ ブルー プールオム』の口コミ

40代男性
40代男性

数多くあるBVLGARIの香水の中でも、これが特にお気に入り。10年ほどずっと愛用しています。嫌みのない香りでどんなシーンにも適するので、とても使いやすいですよ。

30代女性
30代女性

爽やか系のとてもいい匂いで、ブルガリのブルーを付けている男性は清潔感を感じます。旦那が使っているのですが、使った後の容器をとっておいて部屋の香りづけにも使ってますよ。

3.カルバンクライン シーケーワン

カルバンクライン シーケーワン
ブランド ck Calvin Klein(カルバンクライン)
香り シトラス
種類 オードトワレ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 2,640円

カルバンクラインシーケーワンはユニセックスな香りの香水の代表。女性でも男性でも使えるので、女性ウケが良いでしょう。

しかし、香水はつける人によってかなり香りが変わります。男性がカルバンクラインシーケーワンを使う時には、フレッシュなイメージを出したいビジネスシーンにおすすめ

特に付け始めはシトラス系とグリーン、スパイシーが混ざり合って仕事ができる男のイメージを強調できます。次第にウッディムスクの甘い香りが出てきて、癒される雰囲気に。オードトワレなので、メンズ香水に慣れていない10代20代の男性でも上手に使えますよ

◆『カルバンクライン シーケーワン』の口コミ

20代男性
20代男性

男性用の人気な某香水をつけていたのですが、おじさん臭いと言われカルバンクラインに変えました。爽やかで少し甘い香りは、友達にも評判です。おしゃれになった気分になりますよ。

20代女性
20代女性

渋くなくてほんのり甘い香りがするので、万人受けすると思います。とくに若い女の子にウケると思います!

4.イソップ タシット オードパルファム

イソップ タシット オードパルファム
ブランド Aesop(イソップ)
香り ウッディー
種類 オードパルファム
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 20,488円

植物由来成分を使うことにこだわっているイソップ。タシットオードパルファムは柚子とバジルが香る個性的なメンズ香水です。オードパルファムなので持続時間が長いのが特徴。一日中一緒にいるようなデートの時に使ってみてください。

トップノートはほんのりと柚子の香りがして親しみのある感じ、徐々にスパイスがきいた香りとなり、最後は贅沢さを感じさせる香りへと変化します。男としての深みが出てきた30代の男性に向いています。知的なイメージのある香りなので、女性からの評価も高い香水です。

◆『イソップ タシット オードパルファム』の口コミ

30代男性
30代男性

若いころに買った香水は年齢的にも合わなくなってきたので、落ち着いた香水が良いなと思ってイソップの香水を買いました。植物系の香りで自然の中にいるような気分になります。

40代女性
40代女性

旦那にプレゼントしました。アロマショップにいるような香りで、隣にいてとても落ち着きますね。

5.グッチ ギルティブラック プールオム

グッチ ギルティブラック プールオム
ブランド GUCCI(グッチ)
香り ウッディー、フローラル
種類 オードトワレ
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 6,590円

グッチギルティブラックプールオムは情熱的な夜を演出してくれる香水なので、お泊りデートなどに最適。また、ナイトパーティーでグッチギルティブラックプールオムを使えば女性からモテモテの色気のある男性になれますよ。

オードゥトワレなので、セクシーさを感じさせながらも、重い印象を与えません。最初はラベンダーを使ったフローラル系で始まり、オレンジフラワーの甘酸っぱい香りへとチェンジ。最後はダーウッドのセクシーさを強調します。気持ちが盛り上がっていく時のような変化のある香りが楽しめるでしょう。40代以降の大人の男性に使って欲しい香水です。

◆『グッチ ギルティブラック プールオム』の口コミ

40代男性
40代男性

上品な印象を醸し出したいと思い、この香水をチョイスしました。香りが強めなので、集団でいても埋もれることなく自分を主張できますよ。

40代女性
40代女性

婚活パーティーで出会った男性がつけていました。とても印象的な香りなので、パーティーのような華やかなシチュエーションで使うのがベストだと思います!

6.ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン

ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン
ブランド JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)
香り シトラス、フローラル
種類 オードゥトワレ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 6,600円

ジョーマローンブラックベリー&ベイコロンは香水の区分としてはオードゥトワレに含まれます。TPOを選ばないで使えると評判になっているほどなので、ビジネスはもちろん、付き合い始めの彼女とのデートにも最適。

ベリー系の甘酸っぱさとグリーン系の爽やかさを併せ持っており、20代のフレッシュな男性にピッタリです。女性でも使いやすい香りなので、たくさんの女性が集まるような場所に付けて行くと、好感度アップが狙えます。

◆『ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン』の口コミ

20代男性
20代男性

食事デートに行くときに使っています。僕が持っている他の香水と比べて、香りが弱めなので使いやすいですよ。また、香水初心者の方にもおすすめしたいと思いました。

20代女性
20代女性

私の周りの男の人がつけています。さっぱりして甘ったるくない匂いで、どんな女性にも受け入れられる香りだと思います!

7.サムライ(SAMOURAI) オードトワレ

サムライ(SAMOURAI) オードトワレ
ブランド サムライ
香り ムスク
種類 オードトワレ
おすすめシーン ビジネス
参考価格 2,435円

フランスの俳優アランドロンが日本の侍をイメージして作ったのが、サムライ(SAMOURAI)オードトワレ。オードトワレなので重々しさがなく、侍の潔いイメージを演出できます。

トップノートは爽やかでフレッシュ、ミドルはスパイシーな香りとなり一気に大人っぽい香りに変化。ラストはサンダルウッドで落ち着いた雰囲気を出せます。全体的に押しつけがましくなく、ふわっと香る感じなのでビジネスで使うこともでき、男同士で出かける時にも丁度良い感じ。

サムライ(SAMOURAI) オードトワレは、どの年代の男性でも合いますが、30代の男性で香水に慣れていないという方におすすめです。

◆『サムライ(SAMOURAI) オードトワレ』の口コミ

30代男性
30代男性

落ち着いた良い香りがするので、ビジネスシーンで使っています。匂いが重くなく、気軽に使えるのがお気に入りです。

20代女性
20代女性

大人っぽい印象を受ける香りで、サムライを付けた方と仕事で一緒になると「この人デキる人なんだろうなあ」と感じます。

8.ディオール オム オードゥ トワレ

ディオール オム オードゥ トワレ
ブランド クリスチャン ディオール
香り ウッディー
種類 オードトワレ
おすすめシーン デート
参考価格 6,960円

非常にエレガンスでバランスの良い香りと評価が高いのがディオールオムオードゥトワレ。全体的にウッディでセクシーな香りなので、女性の心を虜にしたい勝負デートの時に使ってみてください。

オードゥトワレですが、つけ過ぎて香りがきつくならないよう注意しましょう。トップからミドルはフローラルで上品なイメージ、後半にかけてセクシーさが増してくるので、長時間デートの時に使いたいですね。30代~40代の男性におすすめです。

◆『ディオール オム オードゥ トワレ』の口コミ

30代男性
30代男性

セクシーな香りになるので、ここぞというデートシーンで使っています。つけ過ぎるとキツイので、私は半プッシュ程度にしています。

30代女性
30代女性

ウッディ系匂いの中に、ほのかな甘さを感じます。上品でありながら少し遊び心を感じるような匂いで、とてもオシャレだと思います。

9.ラルフローレン サファリフォーメン

ラルフローレン サファリフォーメン
ブランド POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)
香り ウッディー
種類 オードトワレ
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 6,564円

女性からの人気も高いラルフローレンサファリフォーメンは、オードトワレですが、ほんのり香る程度に使うのが、好印象を与えるポイント。抑えめに使うのが丁度良い香水です。

大人の男性のイメージを強く打ち出すので、40歳前後の男性が使うと女性の心を引き付けることができるでしょう。40代以降の50代60代の男性にもおすすめ。

トップはレモンやベルガモットの柑橘系ですが、スパイシーさもあるウッディに変わっていき、あたたかなイメージに変化。女性と一緒に過ごすデート、パーティーに向いています。

◆『ラルフローレン サファリフォーメン』の口コミ

50代男性
50代男性

香りの完成度が高い香水だという印象です。男らしさを演出できる、ワイルドな匂いで体を包んでくれますよ。

30代女性
30代女性

父が気に入って使っていますが、嫌な感じはしません。良い意味でお洒落なおじさんという印象になります!

【ラルフローレン】サファリフォーメン EDT・SP 75ml (並行輸入品)
POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

10.ジバンシイ ジェントルマンオンリー

ジバンシイ ジェントルマンオンリー
ブランド GIVENCHY(ジバンシイ)
香り ウッディー
種類 オードトワレ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 3,223円

ジバンシイジェントルマンオンリーはスーツによく似合う香りなので、ビジネスシーンでの使用がおすすめ。スーツを着てデートをする時や女性と出会う場所にも良いですよ。

オードトワレなので香りが強くなり過ぎず、たくさんの人から好印象を持ってもらえるでしょう。香りはウッディベースで最後は甘い香りが強くなるのが特徴。落ち着きのある男性に見せることができるので、30歳代で大人の色気を出したいと思っている男性に使って欲しい香水です

◆『ジバンシイ ジェントルマンオンリー』の口コミ

30代男性
30代男性

マイルドで落ち着いた香りがするので、仕事に行く日にぴったりです。とくにラストノートの甘い香りがお気に入りです。

30代女性
30代女性

とてもいい香りだと思います。落ち着いた雰囲気の中に少し甘い香りを感じるので、上品でセクシーな印象を受けますね。

【年代別】メンズ香水のおすすめ12選

香水は、年代ごとに求める香りが変わりますよね。ここからは、「年代別」におすすめのメンズ香水を12商品紹介します

あなたの年代でチェックしてくださいね。

10代におすすめのメンズ香水3選

10代におすすめのメンズ香水を、ランキング形式で3つ紹介していきます。比較的価格の安い香水を選んでいるので、お財布事情に合わせて香水を購入してくださいね。

1.ニコス スカルプチャーオム

2.ニコス スカルプチャーオム
ブランド NIKOS(ニコス)
香り 柑橘系+スパイシー
おすすめシーン 友達と遊びに行く時、学校につけていく時
参考価格 2,155円

とにかくコスパが良い香水が欲しい!という10代におすすめなのが「ニコス スカルプチャーオム」。2,000円で買える香水でありながら、愛用者が続出の一品です。

爽やかな香りが特徴的で一度香りを知ったら虜になること間違いなし。相手に爽やかで大人のような印象を与えることができます

デートや学校はもちろんのこと、友達と遊びに行く時などにも使えるので香水を使い分ける必要もありません。

香水を初めて買おうと考える男性は、スカルプチャーオムを買えば他の10代とは違う雰囲気をまとえますよ。

◆『ニコス スカルプチャーオム』の口コミ

10代男性
10代男性

それほど高くなかったので初めての香水にチャレンジしました。とてもいい匂いで友達からも評判です。

10代女性
10代女性

柑橘系で爽やかな印象!この香水をつけている男の子はオシャレでカッコいいなと思います。

2.ラブ&ピース メン

3.ラブ&ピース メン
ブランド Love&Peace(ラブ&ピース)
香り ピースフルスプラッシュ
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 2,402円

女の子からモテたいという10代におすすめなのが「ラブ&ピース メン」。女の子から人気もある、甘くとろけるような香りを楽しめます。

甘い香りといってもクドさは一切なく、さっぱりとした柔らかさがあるので10代の男性にぴったり。男らしさを感じるスパイシーな香りもあるので、セクシーなイメージを相手に与えられます

また、高級ブランドにであるBVLGARIに似た香りなので、費用を抑えて高級ブランドの香りを楽しむことができます。

おすすめのシーンはデートや告白をする時。普段のあなたとは違う大人びた魅力で女の子をメロメロにできますよ。

◆『ラブ&ピース メン』の口コミ

10代男性
10代男性

彼女にすすめられて買いました。若い人にぴったりな甘くフレッシュな香りがします。お気に入りです。

10代女性
10代女性

デートの日に彼氏が付けてきました。とても心地よい香りで、とっても好印象でしたよ!

3.カルバンクライン CK エタニティフォーメン

4.カルバンクライン CK エタニティフォーメン
ブランド Calvin Klein(カルバンクライン)
香り フローラル&フルーツ
おすすめシーン 学校につけていく時、デート
参考価格 3,591円

10代にも時計やカバンで愛用者が多いCalvin Kleinが販売するのが「エタニティフォーメン」。香りが人と一緒なのは嫌だ!という10代におすすめですよ。

フローラル&フルーツのシンプルな香りでありながら、奥深さを感じることが可能。香り自体にも調和が取れており、安物の香水では味わえない香りを実感できます。

また、エタニティフォーメンはユニセックスの香水。商品名であるエタニティは日本語で永遠を意味し、カップルで使うこともできますよ

◆『カルバンクライン CK エタニティフォーメン』の口コミ

10代男性
10代男性

少し高かったんですけど、お店で匂いが気に入って購入しました。爽やかで良い香りだと思います。

10代女性
10代女性

彼氏の家に置いてあったので試してみたら、とってもいい匂いで気に入りました。おそろいで使っています!

20代におすすめのメンズ香水3選

20代におすすめのメンズ香水を、ランキング形式で3つ紹介していきます。20代では、ビジネスやデートなど、シーンに合わせて使い分けられるようになりましょう。

1.イッセイミヤケ ロードイッセイオム

1.イッセイミヤケ ロードイッセイオム
ブランド ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)
香り アロマティックシトラス
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 3,758円

国内デザイナーが日本人に似合う香水として作り上げたのが「イッセイミヤケ ロードイッセイオム」。カップリング香水として人気を集めた商品です。

数あるシトラス系の香水の中でも、イッセイオムは一線を画する香りを楽しむことができます。柚子をはじめ、レモンやライムの見事なハーモニーを感じることができます。お互いの香りを補完しあいながら神秘的な香りを作り上げているのです。

爽やかな印象を与えたい20代におすすめ!ビジネスやデートで相手に好印象を与えること間違いなしです。

◆『イッセイミヤケ ロードイッセイオム』の口コミ

20代男性
20代男性

柑橘系の匂いで清潔感があります。サッパリした香りがするので、気分も明るくなりますよ。

20代女性
20代女性

若い男性にピッタリの香りだと思います。昔つきあっていた彼氏が付けていた香水は渋すぎて嫌でした。20代は柑橘系でフレッシュな感じがいいと思います!

2.カルバンクライン シーケービー

2.カルバンクライン シーケービー
ブランド Calvin Klein(カルバン クライン)
香り ホワイトムスク
おすすめシーン 男友達と遊びに行く時、デート
参考価格 3,113円

大人の色気を演出したい20代におすすめなのがCalvin Kleinが販売する「シーケービー」。大人の男性の魅力を何倍にも引き上げてくれます。

また、シーケービーはスパイシーな香りと爽やかさが見事にマッチしており、使う人を選ばない一品です。数ある香水の中でも抜群の汎用性でしょう

Calvin Kleinが販売する香水は肌馴染みが良いものが多いので、その人独自の香りを演出することができます。周りとは違う香りが良い!と考える20代にはおすすめですよ。

◆『カルバンクライン シーケービー』の口コミ

20代男性
20代男性

爽やかすぎず、スパイシーな大人の香りがします。社会人になり大人っぽくなりたいという人に使ってほしいですね。

20代女性
20代女性

私の友達は柑橘系の香りが好みなのですが、私はカルバンクラインckbeの色気を感じる香りが好みです。

3.ブルガリ プールオム

3.ブルガリ プールオム
ブランド BVLGARI(ブルガリ)
香り シアームスク
おすすめシーン 学校に付けていく時、ビジネス
参考価格 5,904円

20代で初めて香水を使う男性におすすめなのがBVLGARIの「プールオム」。香りのバランスが程よい香水なので万人受けします。

また、プールオムは香水をつけていないと錯覚するほど自然な香りです。そのため、香水独特の香りが苦手な男性でも気軽に使えます

どんな場面でも使えるので、香りやブランドにこだわりがない男性はプールオムを買っておけば後悔しないでしょう。

◆『ブルガリ プールオム』の口コミ

20代男性
20代男性

匂いは弱いですが、主張しすぎたくないのでちょうどいいと思っています。邪魔にならない自然な香りが気に入っています。

20代女性
20代女性

ほんのり香る程度なので、嫌な感じがしません。この香水を使う男性は、オシャレにこだわりながらも、落ち付いていて素敵な男性だなと感じます。

30代におすすめのメンズ香水3選

30代におすすめのメンズ香水を、ランキング形式で3つ紹介していきます。10〜20代と比べて価格の高い香水を選んでいるので、大人かっこいい香りをまといましょう。

1.シャネル プールムッシュ オードゥパルファム

1.シャネル プールムッシュ オードゥパルファム
ブランド CHANEL(シャネル)
香り ウッディ シプレノート
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 7,513円

知的な印象を与えたい30代におすすめなのが、CHANELの「プールムッシュ オードゥパルファム」。シャネルの創設者が初めて作った香水なんですよ。

プールムッシュオードゥパルファムは何度も改良を続けられ、常に男性を引き立てることを第一に考えて作れた香水です。

そのため、プールムッシュオードゥパルファムを使えば他の30代とは違った、ワンランク上の男性になること間違いなし。上品な香りをまといたいと考える30代にはおすすめの一品ですよ。

◆『シャネル プールムッシュ オードゥパルファム』の口コミ

30代男性
30代男性

ビジネスシーンで使える香水が欲しくて購入しました。落ち付いた香りで、自分をワンランク上の男にしてくれた気がします。

30代女性
30代女性

上品で知的な印象を受ける香りです。植物系の奥深い匂いなので、会社で隣にいても嫌な気はしませんね。

2.エルメス ナイルの庭

2.エルメス ナイルの庭
ブランド HERMES(エルメス)
香り フルーティグリーンウッディ
おすすめシーン ビジネス、パーティー
参考価格 5,142円

ブランドに疎い男性でも一度は耳にしたことがあるHERMESが販売しているのが「ナイルの庭」。男女問わず人気の香水です。

ナイルの庭は、マンゴーの柔からさとスイレンの瑞々しさが見事に調和した一品。他の香水とは違う独特の雰囲気を相手に与えることができます。

さっぱりした柔からさの香りのナイルの庭は、強い香りが苦手な30代の男性から強い支持があります。香水に慣れていな男性が初めて使う香水としてもおすすめですよ

また、柔らかな香りは相手にリラックス効果を与えるのでビジネスシーンにも最適。取り引き先の態度も柔らかくなるはずです。

◆『エルメス ナイルの庭』の口コミ

30代男性
30代男性

植物系の香りとフルーティーな香りが絶妙に混ざり合った、他の香水とは少し変わった匂いです。とてもいい香りなので、周りの人と被りたくない人におすすめしたいですね。

30代女性
30代女性

すごい癒される香りだと思います。マイルドな柑橘系って感じで、優しく誠実なイメージを受けます。

3.ジバンシー ウルトラマリン

3.ジバンシー ウルトラマリン
ブランド GIVENCHY(ジバンシー)
香り グリーン系ウォーターフルーツ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 3,471円

アクティブな30代の男性におすすめなのが「ジバンシー ウルトラマリン」。マリン=若者のイメージがあると思いますが、30代が使うことで周囲に元気で若々しい印象を与えます

ビジネスやデートなど幅広い場面で使うことができるので、香水を使い分けるのがめんどくさい30代でもウルトラマリン1つでどんな場面もバッチリです。

20代のような若々しい雰囲気を取り戻したい!と考える男性には、ウルトラマリンがおすすめですよ。

◆『ジバンシー ウルトラマリン』の口コミ

30代男性
30代男性

フレッシュで心地いい、夏にピッタリの香りです。3年ほど愛用していて、周囲の人からもいい匂いだと褒められます。

30代女性
30代女性

若々しさを感じる香りです。ただ、若い子向けの甘酸っぱい匂いとは違い、クドさがありません。大人っぽさと若々しさを上手に兼ね備えた香水だなと思います。

40代におすすめのメンズ香水3選

40代におすすめのメンズ香水を、ランキング形式で3つ紹介していきます。紳士らしい上品な香りの香水を選んでいます。

1.ゲラン ベチバー

1.ゲラン ベチバー
ブランド GUERLAN(ゲラン)
香り フレッシュウッディ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 6,800円

19世紀より存在する老舗メゾンが販売する「ゲラン ベチバー」。大地の香りをモチーフにした香水になっているため、40代の紳士でなければ似合わない一品です。

また、香水の代表であるシャネルやブルガリとは一味違う雰囲気を演出することが可能。フレッシュさがありながらも温もりを感じるゲランベチバーは、まさに自然界を彷彿とさせます。

フランスのダンディーな紳士御用達の香水なので、ナイスミドルを目指す40代にはおすすめですよ

◆『ゲラン ベチバー』の口コミ

40代男性
40代男性

20歳になる息子からプレゼントにもらいました。優しく香る爽快な匂いが非常に気に入っていて、休日に出かけるときに使っています。

40代女性
40代女性

ウッディ系の香りで自然の中にいるような温もりを感じますね。まさにミドル世代の男性にピッタリの香りだと思います。

2.トムフォード ネロリポルトフィーノ

2.トムフォード ネロリポルトフィーノ
ブランド TOM FORD(トム フォード)
香り アロマティック・シトラス・フローラル
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 13,344円

誰もが知るグッチなどの有名ブランドのディレクターを務めたトムフォードが、自身のブランドとして作り上げたのが「トムフォード ネロリポルトフィーノ」です。

値段以上の価値を示してくれる香水。女性からの評判も高くイケてる40代の必須アイテムでしょう

また、原材料で使用されている素材はどれも高品質のものばかり。上質な香水を求めている40代の男性はトムフォードネロリポルトフィーノを使えば間違いないですよ。

◆『トムフォード ネロリポルトフィーノ』の口コミ

40代男性
40代男性

匂いだけでなく使い心地も一級品。満足度が非常に高い香水でした。香りは強めなので、シーンに合わせて量を調整して工夫しています。

40代女性
40代女性

旦那へのプレゼントとして購入。香りも品質もすごく気に入ってもらえました。私も匂いを嗅がせてもらいましたが、想像通りのいい香りでした。

3.ジミー チュウ マン

3.ジミー チュウ マン
ブランド Jimmy Choo(ジミーチュウ)
香り フゼア・アロマティック・ウッディ
おすすめシーン ビジネス、デート、パーティー
参考価格 2,687円

40代で初めて香水を使う男性におすすめなのが、「ジミー チュウ マン」。クセも少なく誰もが好む香りを演出します。

2,000円代と驚きのコスパの良さであり、まさに40代の香水デビューにもってこいの商品です

シーンを選ばず使える香水なので、ビジネスやデートに限らずどんな場面でも使うことが可能。香水初心者〜上級者まで愛用しているので40代で香水選びに悩んでいる男性にはおすすめです。

◆『ジミー チュウ マン』の口コミ

40代男性
40代男性

とても評価が高い香水だったので購入を決意。高級ホテルにいるようなアロマ系の香りがしました。落ち着いた香りなので、色々なシチュエーションで使っています。

40代女性
40代女性

程よくスパイシーな香りが混ざっていて、上品でクールな大人な印象を受ける香水です。季節関係なく使える汎用性の高さも魅力だと思います。

香水は少しハードルが高い…。という方には練り香水やボディクリームがおすすめ。香りが弱いため、初心者でも使いやすいですよ。

メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう
メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう
メンズボディクリームのおすすめランキング2019!保湿+香りでモテる男になろう!
メンズボディクリームのおすすめランキング!保湿+香りの良いクリームを徹底比較

香水の上手なつけかた

香水の上手なつけかたガイド

男性におすすめの香水紹介してきましたが、香水は付け方を変えるだけで印象が変わるほど繊細なものです。

使い方を間違えると取り返しのつかない失敗に終わってしまうことがあるので、香水をつける前に上手な付け方を把握しておいてください

香水を付ける場所

香水を付ける場所

香りは下から上に向かって広がるので、下半身に付ければほのかに香る程度に抑えることができ、上半身に付けると香りに包まれたような時間が過ごせます。また、体温が高い場所に付けることで、香水が温められて香りが広がります。

あまり香りを際立たせたくない場合には、太腿の内側や膝の裏側に香水をつけましょう。胸元やウエストに付けると、全身から香らせることができます。

手首は動かすことが多い場所なので、動作と共に香りが広がります。最も香りを強く感じるのが、耳の後ろやうなじ。長時間香りが続き、自分の鼻に近いので、香りをしっかりと楽しむことができます。

香水をつける量

香水をつける量

香水をつける量は基本的には少ないかな…と思う程度が基本。自分で強く香りを感じるほどに香水をつけるのはつけ過ぎです。自分では香りが弱いと思う程度に使う量を止めておきましょう。

スプレータイプになっている香水の場合には1~2プッシュで十分なことがほとんど。少なめを意識して香水を使ってください。

香水をつけるタイミング

香水をつけるタイミング

香水はつけてから徐々に体に馴染み香りが変わってきます。お出かけをする直前に香水をつけるよりも、出発30分前に付けておくと、香りが体に馴染んで丁度良い感じに

また、香水は付け始めてから数時間で香りがなくなるものから、10時間以上香りが続くものまでさまざま。香りの持続時間が短いものを使う時には、途中でつけ直しをして使う方法もあるので、調整して使ってみてください。

【参考】香水の付け方をもっと詳しく知りたい方はこちら

モテ男になるための香水の付け方講座。男は匂い次第で女性をメロメロにできる!
【正しい香水の付け方】メンズ香水の使い方と注意点を徹底解説

知っていると差がつく!香水ブランドまとめ

香水ブランドまとめ

香水には様々な種類がありますが、ブランドごとにコンセプトを決めていることが多いので、ブランドについての知識があると香水選びに役立ちます。

ここでは、有名ブランドの特徴とブランドごとのイメージを紹介します

シャネル

シャネル 香水 メンズ

シャネルは誰でも名前を一度は聞いたことがある有名ブランド。創設者が女性ということもあり、古い時代の価値観にとらわれない自由な女性がコンセプトになっています。

メンズ香水の特徴は男性本来の魅力を引き出す商品になっていること。有名芸能人の愛用者も多いので、男らしさをアピールできるメンズ香水が揃っています。シャネルの香水をつけている男性は女性から見ると「強く頼れる存在」に感じられます。

公式サイト

ブルガリ

ブルガリ 香水 メンズ

たくさんの人気商品を出しているイタリアのブランド、ブルガリは安心して使える商品が多いのが魅力。ロングセラー商品が多く品のある香りが多いので、使う人を選びません。

特別な好みがなく、どれを選んでいいか分からないという男性におすすめです。ブルガリは女性から見ても好感度が高く、きちんとした男性だという印象を持ってもらえるでしょう。

公式サイト

グッチ

グッチ 香水 メンズ

グッチは色っぽさを感じさせながら明るさもだせるイタリアのブランドです。グッチの商品は、はっきりと自己主張できる男性を感じさせるものが多く、中には積極的に男をアピールできるような商品も。

個性的な香りが多いので、グッチの香水をつけている男性はこだわりのあるスタイリッシュなイメージを女性に持たせることができます。

公式サイト

ディオール

ディオール 香水 メンズ

フランスの老舗ブランド、ディオールのコンセプトは優雅で上品です。大人の余裕を感じさせるようなメンズ香水が多く、年代を問わず使うことができるでしょう。どんな男性でも気品があるように見せられればイメージアップにつながります。

ディオールのメンズ香水をつけている男性を見ると、女性は安心してお付き合いできそうな男性だという印象を持つでしょう。

公式サイト

カルバンクライン

カルバンクライン メンズ 香水

アメリカ発、日本でも大人気のカルバンクラインはカジュアルなイメージがあるので、若い男性に最適です。また、女性も使えるメンズ香水が多いので、同じ香水を使っていることが分かれば、女性に親近感を持ってもらえるでしょう。

男性特有の頑固さのない雰囲気の商品が多いので、カルバンクラインのメンズ香水をつけている男性とはフラットな関係が築けそう….と女性は思います。

公式サイト

ジバンシィ

ジバンシィ 香水 メンズ

ジバンシィは奇抜さはありませんが、質の良さに定評のあるブランド。ジバンシィのメンズ香水は多くの人に愛されるような香りが多く、どんな場所でも使える良さがあります。

洗練されているイメージがあるので、ジバンシィのメンズ香水をつけている男性に出会った女性は、この人に全てを任せたい…という安心した気持ちになります。

公式サイト

ジョーマローン

ジョーマローン 香水 メンズ

モダンでロンドンらしさを押し出しているブランド、ジョーマローンのメンズ香水は日本で大変人気があり、たくさんのファンがいます。

新鮮でおしゃれなイメージがあるので、ジョーマローンの香水を使っている男性を見ると女性は憧れのような気持ちを抱きます。少し近づきがたいけれど、お付き合いしてみたい!と女性に思わせることができるでしょう。

公式サイト

まとめ:香水は上手に使えば武器になる!

香水をうまく使うためには細かな点に注意しなくてはいけないので、男性は難しさを感じるかもしれません。でも、上手に活用できた時の効果はその分大きく、一瞬で女性の心をつかめるようになれます。

使い方を誤ると女性に好かれるどころか、嫌われてしまう危険もあるので、まずは何度か練習をして香水の使い方に慣れてください。そうすれば、シーンに合った香水の使い方ができるようになり、女性からモテる男になれるでしょう。

参考リンク:

体からいい匂いをさせたいという方におすすめなのが、良い匂いのシャンプーに変えること。髪の毛にいい匂いをつけておくと、かなり変わりますよ。

メンズシャンプー いい匂い
【女性の口コミ付き】いい匂いがするおすすめのメンズシャンプー人気10選!香りを持続させて女性にモテる男になろう
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です