ヘアケア

シャンプーブラシのおすすめランキング!人の手で洗いきれない頭皮汚れもバッチリ洗浄

シャンプーブラシのおすすめはこれ!ヘッドスパしながら洗浄

すぐにおすすめを見る!
シャンプーブラシのおすすめランキング

「シャンプーブラシのおすすめが知りたい…」
「どうやってシャンプーブラシを選べばいいんだろう…」

シャンプーブラシには血行促進効果・洗浄力アップ・リラクゼーション効果など嬉しい効果が沢山。何よりも使用感が心地良いという意見が断トツに多いです!

この記事では、ヘアケアの専門家である美容師監修のもと、

  • 失敗しないシャンプーブラシの選び方
  • おすすめのシャンプーブラシ
  • シャンプーブラシを使うメリット
  • シャンプーブラシの使い方

を紹介していきます。

シャンプーブラシを使って指では届かない頭皮の汚れをきれいに洗浄しましょう!

この記事を監修した人
戸田 和博
戸田 和博
美容師
美容師として複数店舗で勤務したのち、2020年からはフリーランス美容師として活動中。パーマ等の毛髪化学に関する知識はもちろん、シャンプーの選び方などのヘアケア知識についても精通している。
保有資格:美容師免許

シャンプーブラシの選び方

まずは購入してから後悔しないためのシャンプーブラシの選び方を紹介します。購入前に必ずチェックしましょう。

シャンプーブラシの選び方

  1. 電動タイプor手動タイプで選ぶ
  2. 材質で選ぶ

1.電動タイプor手動タイプで選ぶ

1.電動タイプor手動タイプで選ぶ

シャンプーブラシには手動タイプと電動タイプがあり、それぞれの特徴をまとめると次の通りです。

手動タイプ 電動タイプ
価格が安い 手動では実現できない心地よさ
・自分で動かす必要がない
・頭皮にやさしい力加減
・自分で動かすのは面倒
・力が強すぎると頭皮に刺激となる
・価格が高い

電動タイプのシャンプーブラシの魅力はサロンレベルの頭皮マッサージ機能です。手動では体感できない心地よさがあります。

しかし、価格は安くありません。高機能な電動のシャンプーブラシを選ぶと1万円を超える商品もあります。

シャンプーブラシ初心者の方は、まずは手動タイプのシャンプーブラシを試し、洗い心地が気に入ったら更に良いものを選ぶようにするのがおすすめです

戸田 和博
戸田 和博

電動タイプの特徴は、手動では絶対に出来ない複雑な動きや振動をするため高いマッサージ効果が得られますよ。力を入れずに手を添えるだけでいいのは魅力的ですね。

2.材質で選ぶ

2.材質で選ぶ

シャンプーブラシは材質によって硬さが異なり、使い心地に差があります。

シャンプーブラシに使われている材質を見て、自分に適した商品を購入しましょう。

  • シリコンゴム、スチレン系エラストマーなど
    …弾力性があり柔らかい
    …頭皮を優しく刺激する
  • ナイロン、ポリエチレン、ポリブチレンなど
    …硬い
    …頭皮をしっかり刺激する

初心者の方はシリコンゴムやスチレン系エラストマーを選ぶのがおすすめ。弾力があって肌触りが良いため、頭皮を優しくマッサージすることができます。

一方で、シリコンなどの柔らかい素材では物足りない方は、ナイロンやポリエチレンがおすすめです。中でも、柔らかい素材と硬い素材の両方を使ったシャンプーブラシは、頭皮へ与える刺激のバランスが良くて使いやすいですよ

戸田 和博
戸田 和博

シャンプーブラシはブラシの長さにも注目しましょう。短髪の方は問題ありませんが、ミディアム~ロングヘアの方はブラシ部分が長めのシャンプーブラシがおすすめ。ブラシが長い方が頭皮にあてやすくなりますよ。

【手動式】男性におすすめのシャンプーブラシランキング

ここからは男性におすすめの『手動式』シャンプーブラシをランキング形式で紹介します

お手頃価格のものからプロ仕様のものまであるので、ご自分の頭皮やお財布と相談しながら選んでくださいね。

*電動式のシャンプーブラシを欲しい方は「おすすめの電動式シャンプーブラシランキング」をご覧ください。

1位:サクセス頭皮洗浄ブラシ

1位:サクセス頭皮洗浄ブラシ

形状の違う3種類のブラシが頭皮をサッパリ洗い上げる「サクセス頭皮洗浄ブラシ」。頭皮の毛穴詰まりを解消でき、シャンプー時に適した刺激を与えられるのが特徴です

手によくなじむ大きさと頭皮の血行促進に役立つ形状は、サクセスシャンプーの効果をアップさせるのにもおすすめですよ。

また、ブラシ部分の硬さが「ふつう」と「やわやかめ」の2パターンあり、好みに合わせた使い分けができるメリットもあります

戸田 和博
戸田 和博

使いやすさに定評のあるシャンプーブラシです。形状が異なる3種類の突起の先にも細いこだわりがあり、満足できる洗い心地ですよ。

商品名 サクセス頭皮洗浄ブラシ
タイプ 手動式
ブラシの材質 スチレン系エラストマー
価格 579円

2位:PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ

2位:PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ

皮脂を取り除く効果に加え、指圧ともみのW効果でマッサージする「PRO TEC ウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ」。ストレスで硬くなった頭皮をほぐす効果もあるシャンプーブラシです

超極細のブラシを採用しているため、毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂にも効果的。同一ブランドのストレッチシャンプーとの併用でさらに快適な頭皮環境を目指すこともできます。

戸田 和博
戸田 和博

太い突起で頭皮をマッサージし、細かいブラシで毛穴の脂を除去するというダブル効果が期待できます。頭皮を丁寧に洗いたい方におすすめですよ。

商品名 PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ
タイプ 手動式
ブラシの材質 スチレン系エラストマー、ポリプチレン
価格 567円

3位:h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ

3位:h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ

地肌の汚れや皮脂を洗浄し地肌ストレスをなくす目的で開発された「h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ」。

人間工学に基づいた設計で持ちやすく、4種類のブラシヘッドが頭皮の血行を促すよう設計されています。特にかゆみが気になるという人の頭皮も傷つけることなくケアできる点が嬉しいですね。

戸田 和博
戸田 和博

真ん中にあるスパ用の突起が硬めでしっかりした刺激があります。しかし、力を入れすぎると少し痛いため、優しく洗うことを心がけましょう。

商品名 h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ
タイプ 手動式
ブラシの材質 スチレン系エラストマー
価格 567円

4位:ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ

4位:ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ

長さの違う2段のピンが頭皮の汚れを落とす効果に優れた「ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ」。ヘッドセラピストのノウハウが活かされたシャンプーブラシです

国産ならではの確かな造りがデリケートな頭皮を傷めることなく洗い上げ、心地よいヘアケアに役立つのが魅力。美容専門雑誌などメディアで取り上げられることも多く、オシャレな見た目もポイントです。

商品名 ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ
タイプ 手動式
ブラシの材質 ナイロン
価格 2,160円

5位:アイビルシャンプーブラシラニ

5位:アイビルシャンプーブラシラニ

頭皮の毛穴をしっかりとらえたい人におすすめの「アイビルシャンプーブラシラニ」。密集したナイロン製のピンが心地よいマッサージ効果を発揮するシャンプーブラシです

ピンの先端はボール状に丸く成型されているため、デリケートな頭皮も傷つけることなく使えて便利。ラニとはハワイ語の「天国」を意味していますので、ブラシを使ったシャンプーの気持ちよさを再認識できること間違いなしです。

商品名 アイビルシャンプーブラシラニ
タイプ 手動式
ブラシの材質 ナイロン
価格 1,202円

6位:トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ

8位:トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ

リラックス効果の高いバスタイムを求める人におすすめの「トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ」。マイナスイオンを発生させるトルマリンを練りこんだ素材を使用していることがポイントです。

指先ではケアしにくい頭皮の毛穴にも届く形状で地肌のリフレッシュに役立ち、シャンプー後の爽快感が味わえますよ。また。本体とブラシ部分がスライドするので、お手入れがラクにできるところもおすすめです。

商品名 トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ
タイプ 手動式
ブラシの材質 ポリエチレン
価格 795円

7位:ロレッタデビルシャンプーブラシ

10位:ロレッタデビルシャンプーブラシ

個性的なアイテムを要するヘアケアブランド・ロレッタから登場した「ロレッタデビルシャンプーブラシ」。バスルームをオシャレに演出したい男性におすすめのシャンプーブラシです。

頭皮に直接触れる部分には柔らかなシリコーンゴムを採用し、刺激を抑えながら汚れをしっかり掻き出す効果が期待できます。軽いタッチが心地よく爽快感が得られることも、ロレッタデビルシャンプーブラシの特徴でしょう。

商品名 ロレッタデビルシャンプーブラシ
タイプ 手動式
ブラシの材質 シリコンゴム
価格 1,400円

【電動式】男性におすすめのシャンプーブラシランキング

ここからは男性におすすめの『電動式』シャンプーブラシをランキング形式で紹介します

価格が高いシャンプーブラシが多いですが、マッサージ効果は抜群ですよ。

1位:MTGリファグレイスヘッドスパ

1位:MTGリファグレイスヘッドスパ

プロのエステティシャンがおこなうヘッドスパの手技を再現した「MTGリファグレイスヘッドスパ」。手動には真似できない繊細な動きが魅力の電動式シャンプーブラシです

頭皮を摘まみ上げてマッサージするツイストニーディングの動きが頭皮の血流を促進。頭皮環境を生き生きとさせます。

戸田 和博
戸田 和博

頭皮をつまみ上げることで、地肌の筋肉にアプローチをし血行を改善させてくれます。髪全体に栄養を運びやすい状態になるので、マッサージ効果だけでなく育毛効果にも期待が持てますね。

商品名 MTGリファグレイスヘッドスパ
タイプ 電動式
ブラシの材質 シリコンゴム
価格 29,000円
MTG ReFa GRACE HEAD SPA (リファグレイスヘッドスパ)【メーカー純正品[1年保証]】頭皮ケア用
リファ(ReFa)

2位:ヘッドスパマイトレックス

2位:ヘッドスパマイトレックス

84個の突起で本格的なヘッドスパサロンのテクニックが自宅で再現できる「ヘッドスパマイトレックス」。本体にバッテリーを搭載した防水仕様も使い勝手のよいポイントです

濡れた髪・乾いた髪の両方に使え、首から肩にかけてのマッサージも可能など1台で多機能な点も魅力。電動シャンプーブラシの中では比較的手に取りやすい価格設定となっている点もおすすめです。

商品名 ヘッドスパマイトレックス
タイプ 電動式
ブラシの材質 シリコンゴム
価格 10,670円

3位:音波頭皮ブラシ

3位:音波頭皮ブラシ

1分間に最大9,000回もの微振動で頭皮ケアできる「音波頭皮ブラシ」。日本の家電メーカーとして有名なパナソニックが開発した電動シャンプーブラシです。

極細毛の洗浄ブラシが毛穴の奥の汚れや皮脂を掻き出し、アブラっぽい男性の頭皮にも効果的に働きかけます。デリケートに傾いた頭皮にも嬉しい2つのモードが選べる点もポイントですよ。

商品名 音波頭皮ブラシ
タイプ 電動式
ブラシの材質 シリコンゴム、ナイロン
価格 7,040円

シャンプーブラシを使うメリット

シャンプーブラシは使い心地が気持ちいいだけではなく、使い方さえ間違えなければ頭皮に良い影響を与えます

指先でシャンプーしただけでは得ることのできないシャンプーブラシならではの効果を4つご紹介します。

①頭皮の汚れをしっかり落とせる

戸田 和博
戸田 和博

シャンプーブラシは頭皮の毛穴汚れをしっかり洗浄するのに役立ちます

シャンプーブラシのブラシ部分は指先よりも細かく数も多いです。そのため毛穴汚れをしっかり落とすことができ、指で洗うよりも洗浄力が高まります

シャンプーブラシを使って汚れをゴッソリ洗うことで、頭の臭いを抑える効果も期待できます。頭皮の臭いに悩んでいる男性はシャンプーブラシを使うのがおすすめですよ。

【参考】頭皮の臭い解消におすすめのメンズシャンプー

②血行が促進される

戸田 和博
戸田 和博

シャンプーブラシの材質は主にシリコンやプラスチックです。適度な刺激を与えることにより血行促進効果が得られます

血流がよくなるとリンパの流れもよくなるので、体の老廃物が排出されます。

また、血行を促進することは薄毛対策にも効果的。シャンプーブラシは、抜け毛に悩んでいる方にもおすすめですよ。

【参考】育毛シャンプーのおすすめランキング

③爪で頭皮を傷つけることがない

戸田 和博
戸田 和博

シャンプーブラシの先端は弾力があり頭皮を傷つけずに洗うことができるメリットもあります。

頭皮が炎症を起こしていると、思わず爪で引っ掻いてしまうことがありますよね。そうなると、出血などはしていなくても細かな傷が頭皮についてしまいます。

シャンプーブラシであれば、使い方を間違えない限りは頭皮に傷をつける心配がありません。頭皮にかゆみがある方には、ブラシの先端が細くなったシャンプーブラシがおすすめです。

シャンプーブラシを使った頭の洗い方

シャンプーブラシを使った正しい頭の洗い方を紹介します。

頭皮が痒いからと言って強い力でガシガシと洗ってはいけません。ほかにも注意しておきたいポイントがあるので、正しい洗い方を身に付けましょう。

戸田 和博
戸田 和博

シャンプーブラシを強い力でこすり付けると頭皮に傷をつけてしまいます。優しく小刻みに動かして洗うのがポイントですよ

  • step1
    シャンプー前にお湯で洗う

    お湯だけで髪の毛を洗い流しましょう。髪の毛に付着した汚れやほこりを洗い流すことができます。

  • step2
    シャンプーを泡立てる

    シャンプーは手である程度泡立ててから髪の毛につけましょう。それから髪の毛全体に泡を馴染ませます。

  • step3
    ブラシを細かく動かして洗う

    シャンプーブラシで洗う時は動かし方が重要です。シャンプーブラシを大きく動かすと、髪の毛がブラシに絡まってしまいます。ブラシを小刻みに動かして頭皮全体を洗いましょう。最後にシャワーで泡を流します。

  • step4
    使用後は洗って乾かす

    シャンプーブラシを使い終わったら、ブラシに付着した髪の毛を取り除きお湯で洗い流します。そして、風通しの良い場所で乾かすようにしましょう。

まとめ:シャンプーブラシで頭皮を清潔に洗おう

シャンプーブラシは価格・形状・材質とさまざまな種類があります。髪質や頭皮の状態によって適するものが違うので、今回紹介した選び方を参考に、ぜひご自分に最適なシャンプーブラシを見つけてください。

もう一度おすすめを見たい方は「メンズ用シャンプーブラシのおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

シャンプー選びにもこだわりたいという男性は、以下の記事もチェックしてください。メンズにおすすめのシャンプーをランキング形式で紹介します。

【2019年決定版】メンズシャンプーおすすめランキング!失敗しない選び方から徹底解説 2019
おすすめのメンズシャンプーランキング!失敗しない選び方や美容成分の豆知識まで徹底解説
メンズシャンプー いい匂い
【女性の口コミ付き】いい匂いがするおすすめのメンズシャンプー人気10選!香りを持続させて女性にモテる男になろう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です