シェービング

電気シェーバーのお手入れにおすすめのシェーバーオイル5選!代用品や使い方についても紹介

シェーバーオイル

すぐにおすすめを見る!
おすすめのシェーバーオイル5選

電気シェーバーのメンテナンスに欠かせないシェーバーオイル

定期的に使用することで、電気シェーバーの刃の寿命を伸ばしたり、シェーバーの駆動音を小さくする効果があります。

この記事では、

  • シェーバーオイルの選び方
  • おすすめのシェーバーオイル
  • シェーバーオイルの使い方

を紹介します。

シェーバーオイルを使って電気シェーバーを清潔に保ち、肌荒れを防ぎましょう!

シェーバーオイルの選び方

シェーバーオイルの選び方

まずはシェーバーオイルの選び方を紹介します

選ぶ際のポイントは以下の3点。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.対応機種で選ぶ

不衛生な電気シェーバーやカミソリを使っている

シェーバーオイルには大きく「全機種対応」のものと「特定の機種のみ対応」の2種類があります。

シェーバーオイルを選ぶ際は、対応機種を確認し、自分の使用している電気シェーバーに使用できるか確認するようにしましょう。

2.ボトルの形状で選ぶ

アリミノワックスの種類と選び方

シェーバーオイルの形状は「スプレータイプ」と「ボトルタイプ」の2種類。性能についてはどちらを選んでも変わらないので、自分の好みに合わせて好きなボトルタイプを選びましょう

スプレータイプ
…スプレーで振りかけるタイプ
手入れがラク
…刃以外にもオイルが付着してしまう

ボトルタイプ
…液を垂らして使うたタイプ
手間がかかる
…必要な箇所に確実に使用できて無駄がない

3.消臭効果の有無で選ぶ

消臭効果の有無で選ぶ

電気シェーバーの匂いが気になる方は、消臭効果が付いているシェーバーオイルを選びましょう

電気シェーバーの雑菌臭は水洗いではなかなか落ちません。消臭効果付きのシェーバーオイルであれば、刃に付いた嫌な匂いを一掃することができますよ

おすすめのシェーバーオイル5選

それでは選び方を踏まえた上で、おすすめのシェーバーオイルをランキング形式で紹介します

電気シェーバーのメンテナンスのためにも、1つ持っておくと重宝しますよ。

1.ブラウンシェーバークリーナーSC8000

ブラウン シェーバークリーナー SC8000

スプレータイプで、爽やかなシトラスの香りが人気の「ブラウンシェーバークリーナーSC8000」。

ヒゲ剃り後にシェーバーにスプレーすることで、刃についたヒゲ屑や皮脂を取り除きます。揮発性の高いアルコール成分を含んでいるので、オイルのべた付いた感じがなくサラッとした仕上がりに

また、刃に潤滑性を与える成分も含まれているので、シェーバーオイルを塗る手間が省ける一石二鳥のアイテムです。

対応機種 全機種対応
ボトル スプレータイプ
消臭効果 有り(爽やかなレモンの香り)
価格 496円

2.黒ばら本舗 刃物用椿油

黒ばら本舗 刃物用椿油

日本刀の手入れにも使われる高級潤滑剤「黒ばら本舗 刃物用椿油」。

電気シェーバーに使用することもでき、刃の滑りを良くして切れ味を維持することができます。

80年余の知識と経験を生かして作られており、鋭い切れ味を維持できるだけでなく、さび止めとしても効果は抜群です。

対応機種 全機種対応
ボトル ボトルタイプ
消臭効果 無し
価格 532円

3.Panasonic スティックシェーバー用オイル ES003P

Panasonic スティックシェーバー用オイル ES003Pボトルタイプで、最後の一滴まで無駄なく使用できる「Panasonic スティックシェーバー用オイル ES003P」。

スプレータイプのようにオイルが飛散することはありません。無香料なので、余計な匂いを付けたくない方におすすめのシェーバーオイルです

対応機種 全機種対応
ボトル ボトルタイプ
消臭効果 無し
価格 510円
Panasonic スティックシェーバー用オイル ES003P
パナソニック(Panasonic)

4.日立 シェーバークリーナー(潤滑油) SC-51H

日立 シェーバークリーナー(潤滑油) SC-51H

スプレータイプのシェーバーオイル「日立シェーバークリーナー(潤滑油)SC-51H」

クリーナーとのネーミングですが、ヒゲ屑はあらかじめブラシで取り除いてから使用します。無香料なので、余計な香りはいらないという方におすすめです

対応機種 全機種対応
ボトル スプレータイプ
消臭効果 有り(無香料)
価格 770円

5.パナソニック ナショナル ES006

パナソニック ナショナル ES006 シェーバーオイル

スプレータイプで使いやすく、柑橘系の爽やかな香りが人気の「パナソニック ナショナル ES006」。

シェーバーの刃に向けてシュッと一吹きするだけで手入れ完了。潤滑・防錆効果で滑らかな切れ味を持続させるほか、消臭効果もあるのでシェーバーのイヤなニオイを防ぎます

対応機種 全機種対応
ボトル スプレータイプ
消臭効果 有り(爽やかなレモンの香り)
価格 1,072円

シェーバーオイルの差し方

ここからはシェーバーオイルの簡単な使い方を解説します

メーカーによって詳細は異なりますが、大まかな流れは同じですよ。

1.ヒゲ屑などを水洗いやブラシがけして除去する

ヒゲ屑などを水洗いやブラシがけして除去する

まずは、ヒゲ屑を除去します。

ブラシをかける場合、刃に対して平行方向に掃きだすようにしましょう

刃の抵抗を感じながらブラシをかけてしまうと、切れ味を落す原因となりますし、破損の原因ともなります。なお、ブラシだけでは取り切れない汚れは水洗いで洗い流します

ほとんどの電気シェーバーの刃は水洗い可能になっていますし、「水洗い可」表示の物はヘッドごと水洗いすることができます。

洗浄のポイントとして、水洗いの際はぬるま湯やハンドソープを使うと、ヒゲ屑だけではなく、皮脂汚れも落とすことができますよ

2.水洗いした場合は乾燥させる

水洗いした場合は乾燥させる画像参考:amazon

ついつい手間なので省いてしまいがちですが、水洗いした後には必ず乾燥させましょう

水気を拭き取っただけでは刃に水分が残っており、これはサビの原因となってしまいます。

水洗い後の手順としては、

  1. 電気シェーバーを軽く振り水気をきる
  2. 清潔なタオルでポンポンと叩き拭く
  3. 湿気のない所で乾燥させる

乾燥時の注意点として、電池が内蔵されている電気シェーバーの場合、乾燥させるときにドライヤーや直射日光を利用すると変形や破損の原因となるので危険です。

3.オイルを差す

オイルを差す

特に水洗いした後には、潤滑油も一緒に洗い流されているので、必ずシェーバーオイルを差しましょう

目薬サイズ滴下式のシェーバーオイルを使う場合は、外刃を取り付けた状態で各外刃に1滴ずつオイルを落とします。例えば、5枚刃であれば1滴ずつを5か所、3枚刃であれば1滴ずつ3か所といった具合です。

オイルを垂らした後は、スイッチを入れて数秒間動かし、オイルが刃全体に馴染むようにします。オイルを垂らし過ぎてしまった場合には、ペーパーなどで軽く押さえて拭き取りましょう。

シェーバーオイルに関するQ&A

メンズ電気シェーバーに関するQ&A

最後にシェーバーオイルに関する疑問にお答えします

Q1:シェーバーオイルを使う頻度はどのくらいですか?

A.1週間に1回が目安です。

シェーバーオイルを使って電気シェーバーをメンテナンスする頻度は、1週間に1回が理想的ですが、ヒゲの濃い薄いによってもメンテナンスの必要周期は変わってきます。

ただし、ウェットシェービングをした場合は潤滑油も流れ落ちてしまっているので、使用後には乾燥させて、シェービングオイルを塗るようにしましょう。

Q2:シェーバーオイルは肌についても大丈夫ですか?

A.問題ありません。

シェーバーオイルの成分は流動パラフィン、別名ミネラルオイルです。

グレードによって異なりますが、医薬品の軟膏や、クリーム、化粧品であればクレンジングやベビーオイルなどにも使われています。なので、シェーバーオイルは肌についても何ら問題はありません。

とはいえ、肌にとっては異物ですので、万が一付いてしまった場合はすぐに洗い流す様にしましょう。

Q3:オイル代用品としてクレンジングオイルは使えるの?

A.クレンジングオイルはシェービングオイルの代用にはなりません。

確かに、クレンジングオイルにもオイルは含まれていますが、他にも色々な成分が配合されているからです。

まず、商品が目的とすることが違いすぎます。クレンジングオイルはメイクを洗い流すためのもの。一方でシェーバーオイルは刃の潤滑油、保護するものです。

クレンジングオイルを使うのであれば、何も塗らない方がましです。シェーバーオイルを買ってから改めて塗るようにしましょう。

Q4:自動洗浄機がついているモデルであれば、オイルさしは不要ですか?

A.不要です。

ブラウンシリーズ9の9250cc・9295cc・7897ccなどでは自動洗浄機が付属されています。その自動洗浄機が、洗浄から充電、潤滑、乾燥までの一連の流れをやってくれます。しかも、アルコール洗浄システムで99.9%の除菌率とほぼ完璧な除菌です。

必要なのは、プラグをコンセントに差してシェーバーを洗浄機にセットすること、洗浄剤がなくなったら補充すること、それだけです。

また、パナソニックラムダッシュ5枚刃の自動洗浄機付きシェーバーです。こちらも洗浄から充電、潤滑、乾燥まで一連の流れを自動洗浄機がやってくれます。洗浄剤の中に潤滑剤も含まれているため、オイル差しは不要になっています。

Q5:フィリップスの回転式シェーバーはオイル差し不要ですか?

A.不要です。

フィリップスが販売している回転式シェーバーは、自動研磨機能がついているのでシェーバーオイルを使う必要は基本的にありません

【参考】オイル差し不要の商品も!おすすめの電気シェーバーを紹介

電気シェーバー おすすめ
電気シェーバーのおすすめランキング!深剃り&肌に優しい商品を厳選紹介

髭剃りが面倒・・・という方にはヒゲの永久脱毛がおすすめ!髭剃りの手間がなくなるだけでなく、電気シェーバーを買い換えるコストもかからなくなるので経済的ですよ。

【参考】3万円からヒゲの永久脱毛ができるおすすめのクリニックを徹底比較

まとめ:シェーバーオイルは刃を長持ちさせる

シェーバーオイルの選び方とおすすめの商品を紹介しました。

  • シェーバーの駆動音がうるさい
  • 切れ味が落ちてきた
  • 髭剃りをした後にヒリヒリする
  • カミソリ負けしてしまう

このような時には、シェーバーオイルでメンテナンスしてみましょう!

もう一度おすすめのシェーバーオイルを見たい方は「おすすめのシェーバーオイル5選」からご覧になれます。

参考リンク:

肌荒れを防ぐためには髭剃りの手順が大切。以下で肌荒れしにくい髭剃りの仕方を解説しているので参考にしてください。

髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう
髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です