シェービング

T字カミソリのおすすめランキング!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

T字カミソリ おすすめ

すぐにおすすめを見る!
おすすめT字カミソリ15選

男性の身だしなみを整えるための必需品「T字カミソリ」

今使っているカミソリで肌荒れしたり、いまいち良く剃れず買い替えを検討中の方は多いでしょう。

そこで今回は、

  • 深剃り&肌に優しいカミソリの選び方
  • おすすめのT字カミソリ15選

を紹介していきます。記事の後半で10,000円以上する超高級カミソリも紹介しているので、気になる方はそちらも合わせて参考にしてください。

深剃り&肌に優しいカミソリを選ぶ3つのポイント

T字カミソリ おすすめ

T字カミソリはどれも同じように見えますが、どれを選ぶかによって「切れ味」や「肌への負担」が大きく異なります

以下でT字カミソリを選ぶポイントを確認しましょう。

1.刃の枚数で選ぶ

2.刃の枚数で選ぶ

参考:amazon

カミソリの切れ味は「刃の枚数」によって大きく変わります。刃の枚数が多いほど髭を根本から剃ることができるため深剃りすることが可能です。

さらに、刃の枚数が多いほど肌への負担を軽減させることができるうえ、剃り残しなく綺麗に髭を剃ることができますよ。カミソリを選ぶ際は、刃の枚数が多いものを選ぶようにしましょう

ただし、刃の枚数が多いほど価格は高くなるため、そこまで髭の濃さが気にならないという方であれば3枚刃でも問題なく剃ることができますよ。

ヒゲの濃さとおすすめの刃の枚数

  • 髭が薄い人:2〜3枚刃
  • 髭が濃い人:3〜5枚刃

2.首振り機能の有無で選ぶ

3.首振り機能の有無で選ぶ

参考:amazon

首振り機能が付いているT字カミソリは、首やエラなど剃りにくい部分をスムーズに剃ることができます。

また、首振り機能が付いていることによって、カミソリのヘッド部分が肌に柔軟にフィットし、肌への負担を軽減することが可能です。

肌が弱くカミソリ負けしやすい方は、首振り機能の付いているものを選ぶようにしましょう。

3.電動タイプか手動タイプかで選ぶ

1.電動タイプか手動タイプかで選ぶ

「手動タイプ」と「電動タイプ」どちらを選ぶかは、T字カミソリ選びで重要なポイントです。

手動タイプは、剃りたい箇所に合わせて力を調節できることがメリット髭の濃さに合わせて深剃りすることが可能です。また、価格もリーズナブルでお金をかけず手軽に使用したい方におすすめのタイプです。

一方の電動タイプは、刃を振動させることで、髭剃りによる肌の負担を軽減できることが特徴のT字カミソリ。力を加えなくても深剃りできるため、カミソリ負けなどの肌トラブルを防ぐことができます。価格は手動タイプに比べると高くなりますが、肌が弱いけど深剃りしたいという方におすすめのT字カミソリです。

手動タイプ 電動タイプ
深剃り
肌への負担
価格

その他の機能

T字カミソリのその他の機能に、「安全ガード」「ピンポイントトリマー」「横滑り防止機能」などがありますが、今回はこれらが付いているT字カミソリのみ紹介します。

おすすめのT字カミソリランキング15選

それでは、深剃りできて肌に優しいおすすめのT字カミソリを紹介します。選び方を参考に自分に合ったT字カミソリを見つけましょう!

1.ジレット プロシールド

ジレット プロシールド

ジレット史上最高に肌に優しい剃り心地と評判の「ジレット プロシールド」。

刃の前後にスムーサーを配置することで、肌がヒリつかない優しい剃り心地を実現しています

また、フレックスボール搭載でフェイスラインにピッタリ密着、裏面にはピンポイントトリマーがついているので、剃り残のないシェービングが可能です。

手動のT字カミソリとしてはやや高額ですが、とにかく肌に優しくきれいに剃れる、優秀なカミソリです。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
タイプ 手動
価格 1,900円

2.フェザーエフシステムサムライエッジホルダー

フェザーエフシステムサムライエッジホルダー替刃2個付

日本が誇るカミソリブランド”FEATHER”から、肌に優しい深剃りが人気の「フェザーエフシステムサムライエッジ」。

マイルド機構ブレンドという技術を応用して作られており、刃にかかる圧力を分散し、シェービング時の肌への負担が軽減されています

さらに、「ヘッドが動く」「替え刃が動く(マルチ首振り機構)」「刃が一枚ずつ動く(独立ムーブ機構)」のトリプルアクションシューティングで、肌に優しく、髭のみをしっかりとキャッチして快適にシェービングできます。

リーズナブルな価格ながら品質も抜群なので、肌荒れが気になるけれど手動のT字カミソリで深剃りしたいという人にピッタリの商品です。

刃の枚数 3枚刃
首振り機能 あり
タイプ 手動
価格 669円

3.ジレットフュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー

ジレット(Gillette) フュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー

極薄5枚刃で肌に優しく、なめらかに剃ることができる「ジレット フュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー」。

サスペンションシステムで肌のでこぼこにもしっかりと対応し、スムーズなシェービングが可能です。

さらに摩擦軽減モーターの微小振動と前後左右の首振り機能で、なめらかな剃り心地を実現しています。

T字カミソリによるカミソリ負けが気になる方に、ぜひ試して頂きたい商品です。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
タイプ 電動
価格 3,413円

4.シック Schick 5枚刃 ハイドロ5

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 コンボパック(ホルダー+替刃5コ付)

肌を潤しながらシェービングできる「シック Schick 5枚刃 ハイドロ5」。

水に触れるとモイスチャージェルが溶け、肌を潤しながらスムーズにヒゲを剃ることができます

また、5枚刃で濃く太いヒゲでもしっかりキャッチして深剃りすることが可能。

肌が弱いけど深剃りしたい方におすすめのT字カミソリです。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 1,735円

5.シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト

シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト

スキンガード付5枚刃と濃密なハイドログライドジェルで肌に優しく剃ることができる「シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト」。

振動を低・中・高の3段階に調節可能なので、肌質や部位に合わせて振動の強さを変えることで快適にシェービングできます。

カミソリ上部のヘッドを外すと5枚刃とは思えないほどのコンパクトサイズになり、鼻下やもみあげなど細かい部分もきれいに仕上げられますよ。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 電動
価格 3,690円

6.SOLIMO 5枚刃 トリマー付

SOLIMO 5枚刃 トリマー付

ベーシックな機能とリーズナブルな価格が魅力の「SOLIMO 5枚刃 トリマー付」。

髭の濃い人でもしっかり剃れて、肌に優しい5枚刃のT字カミソリです。

前後左右、自由自在にヘッドが動く「マルチ・アクシス・ピボット・テクノロジー」搭載で剃りにくい部分にもしっかりフィット

セラミックコーティング刃で耐久性・耐磨耗性も抜群、鼻下やもみあげの仕上げに便利なトリマー付きなどコストパフォーマンスに優れたT字カミソリです。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
タイプ 手動
価格 1,355円

7.ジレット フュージョン5+1 パワーエアー

ジレット(Gillette) フュージョン5+1 パワーエアー

密接な配置の5枚刃で深くきれいに剃ることができる「ジレット(Gillette) フュージョン5+1 パワーエアー」。

潤滑油を肌に塗布するスムーサー&肌を伸ばすマイクロフォンの効果でより滑らかに、快適なシェービングを可能にしました。

さらに、摩擦軽減モーターの微小振動でシェービング中の摩擦を少なくして、肌への負担を最小限に抑えることができる優れたT字カミソリです。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 ナショナリズム
タイプ 電動
価格 1,084円

8.シック クアトロ5 チタニウムホルダー 替刃2コ付

シック クアトロ5 チタニウムホルダー 替刃2コ付

スタイリッシュなデザインとカラーリングが目を引く「シック クアトロ5 チタニウムホルダー」。

刃と刃の間隔を狭めた設計になっているので5枚刃でありながらコンパクトなヘッドで狭いところもすいすい剃れます。

セーフティワイヤーがない分、刃が肌にしっかり密着してより深く、きれいなシェービングが可能

人間工学に基づいた設計のハンドルで持ちやすく、剃りやすさは抜群です。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 888円

9.ジレット フュージョン5+1

ジレット フュージョン5+1 髭剃り 本体 替刃2個付

密接に配置された5枚刃で深く、快適なシェービングを可能にした「ジレット フュージョン5+1」。

+1は替え刃裏側にピンポイントトリマーのことで、あご下やもみあげなど上手く剃ることが難しい箇所もきれいに仕上げることが可能です。

ソフトなマイクロフォンが肌を伸ばし、スムーサーが潤滑油を塗布してくれるので驚くほどなめらかなに剃ることができますよ。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 1,149円

10.PREMIUM DISPO IGNIS

PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃

リーズナブルな価格が魅力の「PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃 使い捨てカミソリ」。

安心安全な国産で、完全使い捨てなのでいつでも衛生的に使うことができます。

リーズナブルでありながら刃の切れ味は良く、剃りやすさも問題なし。

コストパフォーマンスにこだわる人におすすめのT字カミソリです。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 551円

11.シック プロテクタースリー

シック プロテクタースリー

マイルド肌当たりながら深くきれいに剃ることができる「シック プロテクタースリー」。

マイクロセーフティーワイヤーが付いているので肌を傷つけることがなく、肌の弱い人でも安心して使うことができます。

機能はシンプルですがその分価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスの高いT字カミソリです。

刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 735円

12.シックハイドロ5 パワーセレクト

シック(Schick) ハイドロ5 パワーセレクト

特許のスキンガードで肌を守りながら深剃り可能な「シック(Schick) ハイドロ5 パワーセレクト」。

こちらは先述の「シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト」の旧式モデルですが、同じく3段階のカスタム振動機能搭載なのでお好みの振動レベルで剃ることができます。

カミソリ上部のモイスチャージェルボックスで剃った直後の肌の水分を補い、カミソリ負けや肌荒れを予防

フリップ式トリマー機能付きなので、細かなキワの部分もいつもと同じ握り方で簡単に整えることができますよ。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 電動
価格 2,930円

13.ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ

ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ

肌に優しい高性能カミソリ「ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ」。

外科用のメスよりも薄い特殊5層構造の刃なので、3枚刃でありながらワンストロークできれいに深く剃ることができます。

裏からも洗い流すことができるので目詰まりしにくく、お手入れが簡単にできるのも魅力です。

刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
タイプ 手動
価格 454円

14.シック ハイドロ5 グルーマー

シック(Schick) ハイドロ5 グルーマー

スキンガード付きの5枚刃で摩擦を和らげ、肌に優しく深剃り可能な「シック(Schick) ハイドロ5 グルーマー」。

こちらのカミソリは「剃る、潤す、整える、刈る」の4つの機能を搭載しているという点が特徴です。

特に「刈る」ことができるT字カミソリは珍しく、3段階に調節可能なアタッチメントでお好みの長さに調節できるのが魅力ですね。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
タイプ 電動
価格 1,093円

15.シックウルトラ プラスX ホルダー

シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃 替刃2コ付

今回紹介している手動T字カミソリの中では唯一の2枚刃である「シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃」。

髭の濃い人には不向きですが、髭が薄い人であれば2枚刃でも十分きれいに剃ることができます。

フィット感に優れた持ち手と首振り式のヘッドで、リーズナブルな価格ながら剃りやすく、シンプルな機能を好む人におすすめのT字カミソリです。

ワンプッシュクリーナー付きなので、替え刃の白いボタンを押して水洗いをするだけで目詰まりを一掃できお手入れも簡単です。

刃の枚数 2枚刃
首振り機能 あり
タイプ 手動
価格 667円

【番外編】10,000円以上の高級T字カミソリ3選

ここからは、T字カミソリのデザインにこだわりたい方におすすめの10,000円以上のおしゃれなT字カミソリを紹介します。

1.マイクロマッハ5

マイクロマッハ5

短い柄とオールシルバーの高級感あるデザインが特徴的な「マイクロマッハ5」。

工芸品的な美しさがあるので、機能だけではなく見た目にもこだわりたいという人におすすめのT字カミソリです。

柄が短いので刃先がコントロールしやすく、適度な重量もあるのでスムーズにシェービングできます

替え刃の「ジレット フュージョン プログライド」はドラッグストア等でも購入可能ですよ。

刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 16,980円

2.ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド R870M3

ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド R870M3

熟練職人の技巧が光る高級T字カミソリ「ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド」。

こちらは大都会をモチーフとしたKOSMOシリーズのT字カミソリで、温かみを感じるオリーブウッドの色調と丸みを帯びたフォルムに癒されます。

替え刃は「ジレット マッハシンスリー」なのでドラッグストア等でも購入できます。

刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 10,468円

3.フェザー エフシステム レザー ブラック

フェザー エフシステム レザー ブラック

プロ仕様のカートリッジタイプカミソリ「フェザー エフシステム レザー ブラック」。

シンプルなブラックのボディが特徴の高級T字カミソリです。

一見、L字見えるこちらのカミソリですが、アジャスタブル機能付きなので替え刃をT字に付け替えることも可能

ひげ剃りはT字で、眉毛など細かい部分を整える時はL字で、というように用途に合わせて使い分けることができる便利なカミソリです。

刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 13,080円

その他、両刃カミソリや使い捨てカミソリのおすすめを見たい方は、以下をご覧ください。

T字カミソリの切れ味を長持ちさせる4つの秘訣

T字カミソリの切れ味を長持ちさせる4つの秘訣

おすすめのT字カミソリを紹介してきましたが、ここからはT字カミソリを長持ちさせる方法について紹介します

1.シェービングクリームを使用する

シェービングクリーム

T字カミソリでヒゲを剃る際は、必ずシェービングクリームを使用しましょう。

髭は乾いた状態だと銅線くらいの硬さがあると言われており、この状態で髭剃りを続けているとT字カミソリの刃に負担がかかるので刃の劣化を加速させます。

そこで、シェービングクリームを使用して髭を柔らかくすれば、髭剃りのときの刃への負担を下げて刃の劣化を遅らせることができます

また、刃の滑りが良くなってカミソリ負けを防げるだけでなく、より綺麗にヒゲを剃れるようになりますよ。

【参考】おすすめのシェービングクリームを紹介

シェービングクリーム おすすめ
おすすめのシェービングクリームランキング!髭剃りの肌荒れを防ごう!

2.使用後の手入れを必ずする

使用後の手入れを必ずする

T字カミソリを使用した後は、髭が残らないよう綺麗に水洗いしましょう

T字カミソリの手入れの方法

  • カミソリに詰まったヒゲを水で洗い流す
  • 湿気の少ない場所に保管する
    ※タオルで水気を拭くとカミソリの劣化を早めるのでやめましょう。

水気があるままだと錆びが発生し、刃の劣化を加速させてしまいます。風通しの良いところに置いて完全に乾かしましょう。

3.ジーンズに滑らせて研ぐ

ジーンズに滑らせて研ぐ

履かなくなったジーンズに刃を充て、髭を剃る方向と逆方向に20〜30回滑らせて研ぐことで切れ味が良くなります

また、刃に付着した錆びや皮脂が落ち、刃が綺麗になりますよ。

4.レイザーピット(砥石)を使用する

レイザーピット

レイザーピットとは、カミソリの刃を研ぐための道具。デンマークで開発され、使用することでカミソリの寿命が2倍以上に伸びるという研究結果が出ています。

レイザーピットを使用することにより刃の切れ味が良くなるだけではなく、刃の寿命が大幅に伸びるということが分かっています。また、刃の寿命が伸びれば替刃にかかるコストも節約できますよ

T字カミソリに関するQ&A

T字カミソリに関するQ&A

最後に、T字カミソリに関する疑問にお答えします

Q1:カミソリ負けが気になるのですが、T字カミソリと電気シェーバーどちらが肌に優しいですか?

A.電気シェーバーです。

カミソリ負けが気になる方は、電気シェーバーの使用をおすすめします。カミソリと違い、電気シェーバーは刃が直接肌に当たらないため肌への負担が軽いです

また、電気シェーバーは深剃りしにくいのが難点でしたが、最近のものだとT字カミソリに引けを取らないものも多く販売されています。

【参考】深剃りできるおすすめの電気シェーバを紹介

電気シェーバー おすすめ
電気シェーバーのおすすめランキング!深剃り&肌に優しい商品を厳選紹介

カミソリ負けが気になるならヒゲ脱毛もおすすめ!

髭を伸ばしたい…と思っていない方は、カミソリ負けをしないためにもヒゲ脱毛をしてしまうのがおすすめです。3万円で6回コースを受けられる医療脱毛クリニックもあるので、まずはクリニックを比較してみましょう。

【参考】ヒゲ脱毛ができるおすすめの人気脱毛クリニック

Q2:カミソリの替え刃はどのタイミングで変えればいいですか?

A.カミソリの刃の交換の目安は2週間前後です。

カミソリの刃の交換の目安は2週間前後ですが、切れ味が悪くなったなと感じたらすぐに交換しましょう。肌を傷つけてしまいカミソリ負けのリスクが高まります。

また、メーカーによっては安全ガードの色の変化で交換時期を知らせてくれるものあるので、それを基準にするものおすすめです。

Q3:肌荒れしない髭剃りの手順を教えてください

A.必ず順反りから行いましょう。

肌荒れが気になる方は髭剃りの手順を見直しましょう。

まずはヒゲの流れに沿っての順反り。次に逆反り。逆反りは髭が残っている部分にのみ行いましょう。

そしてシェービング後はスキンケアで保湿に努めるのがおすすめです。これだけでもかなり肌への負担が軽減されますよ。

まとめ:自分に合ったT字カミソリで肌に優しいシェービングを!

T字カミソリの選び方とおすすめの商品を紹介しました。どの商品を選びかによって、切れ味や肌への負担が異なります。

今回紹介した選び方を参考に、自分に合ったカミソリで快適にシェービングを行いましょう。

もう一度おすすめのT字カミソリを見たい方は、「おすすめのT字カミソリランキング15選」からご覧になれます。

参考リンク:

T字カミソリも肌に優しい電気シェーバーのおすすめを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

電気シェーバー おすすめ
電気シェーバーのおすすめランキング!深剃り&肌に優しい商品を厳選紹介
安い電気シェーバーを選ぶ4つのポイント
【5,000円以下限定】コスパ最強のおすすめ電気シェーバー10選!低価格で深剃りできるモノを厳選比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です