シェービング

電気シェーバーのおすすめランキング!深剃り&肌に優しい商品を厳選紹介

電気シェーバー おすすめ

「髭剃りで肌荒れするのをどうにかしたい…」
「もっとスピーディーに髭剃りしたい…」

これらの悩みを解決して肌に優しい深剃りを可能にする電気シェーバーですが、多くのメーカーから販売されているので自分に合った電気シェーバーを探すのは大変ですよね

そこでこの記事では、18製品の性能を徹底比較した上で、

  • 電気シェーバーの選び方
  • 低価格でコスパ最強の電気シェーバー
  • ハイスペックのおすすめ電気シェーバー
  • 電気シェーバーで深ぞりするコツ

を紹介します。

電気シェーバーで肌荒れのない深剃りをしましょう!

※5,000円以下の電気シェーバーをお探しの方は「低価格のおすすめ電気シェーバー10選(別ページ)」もご覧ください。

失敗しないメンズ電気シェーバーの選び方

電気シェーバーによって切れ味や肌への優しさは様々です

まずは自分に合った電気シェーバーを選ぶ4つのポイントをおさえておきましょう。

1.価格帯で選ぶ

価格帯で選ぶ

各メーカー値段の安い「ローエンドモデル」から、値段の高い「ハイエンドモデル」まで幅広くラインナップしています。

当然、値段が高いハイエンドモデルの方が性能も良いわけですが、それぞれの特徴と予算に合わせて最適なものを選びましょう

ローエンドの電気シェーバーの特徴(5千円〜1万円)
初めて購入する方におすすめ
…最低限の機能に絞られている
…十分に深剃りできる
>>ローエンドのおすすめを見る!

ハイエンドの電気シェーバーの特徴(1〜2万円)
新しく買い換えたい方におすすめ
…スピーディーなシェービングが可能
…自動洗浄機能など便利な機能を搭載
…フォルムに高級感がある
>>ハイエンドのおすすめを見る!

最上位モデルの特徴(3万円前後)
最高級モデルが欲しい方におすすめ
…あらゆる面で他のシェーバーより優れている
…各社の技術力が集結した最高傑作
>>最上位モデルを見る!

2.駆動タイプで選ぶ

電気シェーバー 選び方

電気シェーバーの駆動タイプは以下の3種類。

  • 往復式
  • 回転式
  • ロータリー式

駆動タイプによって、深剃りを得意とするものや肌への負担を抑えられたものなど、それぞれに特徴があります。

自分が電気シェーバーを買う目的に合わせて最適な駆動タイプを選びましょう。

※スマホの方は横スクロールできます。

往復式 回転式 ロータリー式
イメージ ブラウン シリーズ3 フィリップス 5000シリーズ S5212/12 日立ロータリージーソード
ブランド ・ブラウン
・パナソニック
・フィリップス ・日立
特徴 深剃りしやすい
・素早いシェービングが可能
・細かい部位も剃りやすい
肌に優しい
・動作音が静か
・深剃りしにくい
肌への負担が少ない
・髭剃りにコツが必要

とにかく深剃りしたい方には「往復式」の電気シェーバーがおすすめ。扱いやすいフォルムで一番人気の駆動方式です。

髭剃り後の肌荒れが気になる方には「回転式」がおすすめ。肌への負担を抑えスムーズなシェービングが可能です。

ロータリー式は他の駆動方式に比べて扱いにくく、慣れるまでに時間がかかります。初めて電気シェーバーを購入する方は選ばないのが無難ですよ。初心者の方は「往復式」か「回転式」のどちらかを選びましょう

3.充電方式で選ぶ

目的から駆動タイプで選ぶ

電気シェーバーの充電方式は以下の3つ。

  • 充電式
  • 充電交流式
  • 電池式

普段の髭剃りのシーンに合わせて、自分に合ったものを選びましょう。

充電式、充電交流式
…防水機能搭載のものが多い
…風呂場でも使用可能
深剃りできて肌に優しいモデルが多い

電池式
…防水機能を搭載していないものが多い
…乾電池で動くタイプ
値段が安価なものが多い

「充電式、充電交流式」は、商品のラインナップも多く、自分好みの電気シェーバーを見つけやすいです。どちらかで迷ったら「充電式、交流式」の電気シェーバーを選びましょう

※今回の記事では「乾電池式」の電気シェーバーは紹介していないので、おすすめの商品を知りたい方は「コスパ最強のおすすめ電気シェーバー10選!」を参考にしてください。

4.防水機能の有無で選ぶ

電気シェーバー 選び方参考:amazon

防水機能を搭載している電気シェーバーには、

  • 水洗いできて手入れしやすい
  • 肌に優しいウェットシェービングができる

などのメリットがあります。

電気シェーバーを長持ちさせるためには、定期的な手入れが欠かせません。防水タイプの電気シェーバーであれば洗い流すだけで簡単に手入れすることができますよ。

また、防水タイプであればウェットシェービングもできるので、肌への負担を軽減することも可能です

電気シェーバーを選ぶ際は、防水機能を搭載したモデルを選んだ方が利便性が高く何かと便利です!

電気シェーバーおすすめランキング
※クリックすると各ランキングの詳細に飛びます。

ローエンドモデルのおすすめ7選
…最低限の機能に絞られている
…問題なく深剃りできる

ハイエンドモデルのおすすめ7選
…スピーディーなシェービングが可能
…自動洗浄など便利な機能を搭載

最上位モデルのおすすめ4選
…各社の最高傑作

低価格でコスパ最強の電気シェーバーおすすめ7選

ここでは、1万円以下で購入できる低価格でコスパの良い電気シェーバーを紹介します。

低価格で購入できるとはいえ、切れ味などの性能には全く問題はありません。初めて電気シェーバーを買う方やコスパを重視する方はこちらを参考にしてください。

1.ブラウン シリーズ5 5140s

ブラウン シリーズ5 5140s メンズシェーバー 4カットシステム 密着3Dヘッド/人工知能/お風呂剃り/水洗い 5140s

人工知能テクノロジー搭載で、ヒゲの濃さを自動で読み取り出力パワーを調節してくれる「ブラウン シリーズ5 5140s」。

往復式タイプの電気シェーバーですが、敏感肌の方でもストレスなくシェービングすることができます。

また、異なる3種類の刃と高速振動するヒゲトリマーで、どんなヒゲもしっかりとらえて効率よくカット。

それぞれの刃が独立して動くので肌の曲面にしっかり密着し、1回で剃り残しのないシェービングが可能です。

ハイスペックな割に値段もお手頃!電気シェーバー初心者の方だけでなく、買い換えの方にもおすすめしたい商品です。

30代/営業
30代/営業
今までパナソニックを愛用していましたが、今回はブラウンを購入してみることに。デザインに惚れて購入してのですが、当たりでした!!肌に吸い付いつく滑らかな剃り心地はもちろん、顎などの剃りにくい箇所もビッタリとトレースしてくれます!あとは耐久性がどれくらいあるか、これから見極めていきます!
口コミをさらに見る
40代/WEBマーケ
40代/WEBマーケ
カミソリで髭を剃った後のヒリヒリ感をなくすため、電気シェーバー初購入!電気シェーバーでもこんなに深剃りできるなんて驚きました。フォルムもかっこいいので、朝髭を剃るのが楽しみです。
20代/会社員
20代/会社員
値段の割にめちゃクオリティーが高いと思います。操作しやすいし、1ストロークで顎のラインも綺麗に剃れます。手にフィットするので、初心者の方にもおすすめですね。
ブランド ブラウン
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 8,480円

2.パナソニック ラムダッシュ ES-ST2Q-W

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 白 ES-ST2Q-W

カミソリ感覚で深剃りができる「パナソニック ラムダッシュ ES-ST2Q-W」。

刃先角30°のナノエッジ内刃で、硬いヒゲも根元からしっかりカットしてくれます。

また、独自のヒゲセンサーでヒゲの濃さを感知し、自動でパワーを調節してくれるので肌に優しく、無駄のないシェービングを行うことができますよ。

値段もお手頃なので、初めて電気シェーバーを購入する方におすすめしたい商品です。

30代/営業
30代/営業
1ストロークでしっかり深剃りできます。全体的に扱いやすく、最低限の機能は満たしている印象。値段も安いですし、初めての方にもぴったりですね。
口コミをもっと見る
30代/不動産
30代/不動産
普通のヒゲの濃さであれば問題なく剃れると思います。グリップも持ちやすいですし操作しやすいです。
20代/銀行
20代/銀行
日本で一番売れているという口コミをみてパナソニックに決めました。やはり人気なだけあって切れ味も良好!デザインもかっこいいし、コスパも最強です。
ブランド パナソニック
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 6,780円

3.フィリップス 5000シリーズ S5076/06

ィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー付 S5076/06

5方向に自由自在に動くヘッドで、肌を傷めず深剃りができる「フィリップス 5000シリーズ S5076/06」。

ヘッドが肌の凸凹にもしっかり密着するので、剃りにくい首やアゴも素早くきれいにシェービングできます。

独自の自動研磨システムで、オイルを差さずに使い続けても刃のシャープさが長持ちするというところもフィリップスの電気シェーバーならではの魅力ですね。

20代/銀行
20代/銀行
肌荒れが酷くて髭剃りしにくいのが悩みでしたが、フィリップの電気シェーバーは髭剃り後にヒリヒリすることがありません。また、ウェットシェービングにも対応しているので、肌への負担をおさえながらも綺麗に剃ることができます。
口コミをさらに見る
30代/営業
30代/営業
回転式で肌に優しい剃り心地が最高です。髭が濃くないので、回転式で十分綺麗に剃れます。あと、この回転式独特のフォルムがツボですね。
30代/不動産
30代/不動産
今までもフィリップを使っていましたが、今回のシェーバーは剃り心地がアップしたように感じます。
ブランド フィリップス
駆動タイプ 回転式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 6,840円

4.ブラウン シリーズ3 3080s-B

ブラウン シリーズ3 Proskin メンズ電気シェーバー 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可 ブルー 3080s-B

リーズナブルながら肌に優しく、効率の良いシェービングが可能な「ブラウン シリーズ3 Proskin」。

3段階のカッティングシステムとヘッド中央に搭載されたマイクロコームで、さまざまな方向に生えているヒゲもがっちりとらえて1ストロークでしっかり剃ることができます。

防水機能を備えているので水洗い可能でお手入れが簡単ですし、お風呂場でのシェービングやジェルやフォームを使ったシェービングが可能です。

20代/銀行
20代/銀行
電気シェーバー初心者の鉄板と言ってもいい商品ではないでしょうか。最低限の機能は揃っており操作性は抜群。深剃りはいまいちですが、値段の割に高性能ですよ!
口コミをさらに見る
30代/営業
30代/営業
安いのであまり期待していませんでしたが、めちゃくちゃ剃れてびっくり。お風呂でも使えるので重宝しています。
30代/不動産
30代/不動産
今までT字カミソリを使っていましたが、毎回シェービングクリームを塗るのが面倒で電気シェーバーの購入に至りました。実際、よく剃れますし、使う頻度もT字カミソリより多くなってきています。
ブランド ブラウン
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 6,628円

5.パナソニック ラムダッシュ ES-ST2P-K

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 シルバー調 ES-ST6P-S

カミソリ感覚でなめらかにシェービングできる「パナソニック ラムダッシュ ES-ST6P-S」。

泡やジェルを程よく残してスムーズに剃れる「泡スルーへッド」や、洗顔料などを素早く泡立ててくれる「泡メイキングモード」などの便利な機能を搭載しています

ヒゲセンサーによる自動的なパワーコントロールが可能なので肌に優しく、なおかつ30°の鋭角ナノエッジ内刃で硬いヒゲもスパッとカットしてきれいに剃り上げることができますよ。

20代/銀行
20代/銀行
剃り残しがほとんどないことに驚きました。全てがハイスペック!ヘッドが顔の形状に合わせて動いてくれるのでスムーズにシェービングすることができます。
口コミをさらに見る
30代/営業
30代/営業
カミソリ感覚で使える細めのボディが気に入ってます。切れ味はブラウンよりも剃れる印象。値段がそこそこ安いのも嬉しいですね。
ブランド パナソニック
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 8,200円

6.フィリップス 5000シリーズ S5335/12

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5335/129,743

回転式ながら、肌に優しい深剃りを可能にした「フィリップス 5000シリーズS5335/129,743」。

マルチプレシジョン刃が寝たヒゲを優しくすくい上げ、スーパーリフト&カット機能でヒゲを引き上げて剃るので肌に負担をかけることなく深剃りすることができます。

5方向に可動するフレックスヘッドが肌にしっかり密着して、剃りにくい凸凹部分も素早くシェービングできますよ。

20代/教師
20代/教師
電源に挿した状態で使用できるので、電池切れの心配がない。最近はこういったタイプは少ないのでしょうか?見つけるのに苦労しました。切れ味についても問題ありません。以前使っていたHQ7816よりも切れ味はいいと思います。
口コミをさらに見る
30代/銀行
30代/銀行
バッテリーの寿命を気にせず、長いこと使えると思い購入。切れ味、肌への優しさ共に満足です。
ブランド フィリップス
駆動タイプ 回転式
充電方式 充電・交流式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 9,740円

7.日立(HITACHI) S-blade RM-LF800(TD)

日立(HITACHI) S-blade 4枚刀 水洗い可能 RM-LF800(TD)

内刃にヤスキハガネを使っており、切れ味が鋭いシェービングが特徴の「日立(HITACHI) S-blade RM-LF800(TD)」。

光触媒コーティングを施しているので、汚れが落ちやすいというメリットがあります。

また、刃先が鋭角なウェーブキャッチ刃なので肌に優しく、なおかつ深剃りができる優秀な電気シェーバーです。

20代/アパレル
20代/アパレル
ブラウンの3枚刃から乗り換えました。4枚刃の切れ味に期待していましたがそれほどブラウンと変わりません。防水性が高く、お風呂でも剃れるのはいいですね!
口コミをさらに見る
30代/営業
30代/営業
ロータリー式をはじ得て購入しましたが、剃った後のヒリヒリ感が否めません。慣れたら綺麗に剃れるのかもしれませんが、初めての購入にはおすすめできません。
ブランド 日立
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電・交流式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 7,968円

ハイスペックのおすすめ電気シェーバー7選

ここでは、1万円以上のハイエンド電気シェーバーを厳選して紹介します。

ハイエンドモデルは、ローエンドに比べてスピーディーに深剃りできるのが特徴。また、自動洗浄で手入れの必要がないモデルもあり、利便性に優れています

1.パナソニック ラムダッシュ ES-CLV9C-S

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ 5枚刃 ES-CLV9C-S シルバー調

5Dアクティブサスペンション搭載で、より肌への密着度がアップした「パナソニック ラムダッシュ ES-CLV9C-S」。

パワークイックスリット刃で寝ている長いヒゲをがっつり捕らえ、30°鋭角ナノエッジ内刃で硬いヒゲもしっかりカットするので効率的に深剃りすることができます

人が手で握った場合のみ起動するスマートロック機能を搭載しているので、旅行や出張に持っていく際にカバンの中で作動してしまった、なんていう心配もありません。

自動で洗浄・乾燥をしてくれる充電ホルダーが付いているので手入れが簡単で、いつでも清潔に使うことができるのも魅力です。

30代/WEBマーケ
30代/WEBマーケ
剃れ味もよく、肌への負担も少ないので満足しています。週に1回、充電洗浄機にセットするだけで、手入れと充電の両方ができるのは助かってます。
口コミをさらに見る
40代/銀行
40代/銀行
切れ味はいいし、動作音も昔のものより小さくなっているように感じます。また、産毛のような細い毛もしっかりカットしてくれるので、仕上がりがツルツルです。
20代/映像関係
20代/映像関係
安いモデルから買い換えましたが、1ストロークで綺麗に剃れるので、髭剃りの時間がかなり短縮されました。
ブランド パナソニック
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電・交流式
洗浄方法 全自動洗浄
防水機能 あり(ただし浴室での使用は不可)
価格 24,400円

2.フィリップス 5000シリーズ S5397/26

フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 トリマー・洗浄充電器付 S5397/26

カミソリの10倍の優しさを実現した「フィリップス 5000シリーズ S5397/26」。

5方向に自由自在に動くヘッドが顔の凸凹にしっかり密着し、スピーディーに深剃りできます。

マルチプレシジョン刃の外刃が寝たヒゲもすくい上げ、長いヒゲも短いひげもしっかりとらえるので少ないストロークで素早くカット。

肌の敏感な場所を剃るのに適した、剃り心地に調節できるセンシティブモードを搭載しているので、特に敏感肌の人におすすめしたい電気シェーバーです。

30代/エンジニア
30代/エンジニア
力を入れず、肌に沿って動かすだけでスルッと剃れる剃り心地が気に入っています。お風呂剃りも可能なので、シェービングクリームをつけてそのまま剃って平気です。
口コミをさらに見る
40代/銀行
40代/銀行
敏感肌に優しい剃り心地です。音は静かでバッテリーも長持ち。高級感のあるフォルムも気に入っています。
20代/映像関係
20代/映像関係
パナソニックを使っている人は慣れるのに時間がかかるかも。深ぞりはやっぱりパナソニックですが、フィリップスは肌に優しいのがいいですね。とはいえ、十分剃れますよ。
ブランド フィリップス
駆動タイプ 回転式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 15,959円

3.ブラウン シリーズ5 5197cc

ブラウン シリーズ5 4カットシステム 5197cc

ブラウン独自アルコール洗浄器でお手入れ簡単な「ブラウン シリーズ5 5197cc」。

ヒゲの濃さを自動で読み取る人工知能テクノロジーでパワーを自動調節して、肌に負担をかけずに深剃りすることができます

前後に可動するヘッドと上下フロートの密着3Dヘッドで顔の曲面に自動的に密着するので、肌に強く押し付けなくても多くのヒゲをとらえてしっかりカットしてくれます。

また、「高速振動くせヒゲトリマー」がくせヒゲや寝ているヒゲを持ち上げてカットしてくれるので、根元から深剃りすることが可能です。

30代/IT関係
30代/IT関係
ブラウンシリーズ5のクールなボディがお気に入りです。切れ味も申し分ありません。アルコール洗浄で清潔な状態をキープできるのも嬉しいですね。
口コミをさらに見る
40代/不動産
40代/不動産
前回購入したシェーバーが最悪だったので、今回は真剣に比較して購入しました。結果として大半満足しています。剃り残しもなく、動作音も静か、肌を痛めることもありません。
ブランド ブラウン
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 11,800円

4.パナソニック ラムダッシュ ES-LT7A-S

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 シルバー調 ES-LT7A-S

リニアモーターの高速駆動でパワフルかつスピーディーに剃れる「パナソニック ラムダッシュ ES-LT7A-S」。

クイックスリット刃が様々な方向に生えている長いヒゲをしっかり取り込み、30°の鋭角ナノエッジ内刃で根元からスパッとカットします。

ヒゲセンサーでヒゲの濃いところはパワーアップ、ヒゲの薄いところはパワーセーブしてくれるので、肌に優しく深剃りすることができる電気シェーバーです。

30代/商社
30代/商社
ラムダッシュを使っていましたが、替刃を交換するタイミングでこちらに乗り換えることに。自動洗浄が本当にラクでびっくり。動作音もかなり静かですし、ヘッドの動きがよく、エラの部分も綺麗に剃れます!
口コミをさらに見る
40代/営業
40代/営業
ブラウンのシリーズ7から乗り換えました。友人から勧められたので期待していましたが、剃れ味はブラウンの方が良かったです。ブラウンなら長い髭でもしっかり剃れていましたが、パナは剃り残しが出てしまいます。
ブランド パナソニック
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電・交流式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 15,750円

5.ブラウン シリーズ7 7867cc

ブラウン シリーズ7 4カットシステム 7867cc

独自のアルコール洗浄システムで、いつも新品のような剃り心地を体感できる「ブラウン シリーズ7 7867cc」。

最新技術の音波テクノロジーによる毎分1万回の振動で肌を震わせ、1ストロークでより多くのヒゲを捕らえることができるのでスピーディーなシェービングが可能です。

また「ディープキャッチ網刃」「高速振動くせヒゲトリマー」「ストレッチスキンガード」の3種類のカットシステムを組み合わせることで肌に優しく深剃りすることができます。

さらに3D密着ヘッドを搭載しているので顔の凸凹にもしっかり密着し、忙しい朝でも時間をかけずにシェービングできるのもうれしいですね。

30代/WEBマーケ
30代/WEBマーケ
ラムダッシュから乗り換えました。深剃りに関しては同等くらいかと。ただ肌への優しさはこちらの方がいいですね。フィリップスは肌に優しいことで有名ですが、ブラウンのこのシリーズは負けてないと思います。
口コミをさらに見る
40代/銀行
40代/銀行
モーターが安定していて動作音は静か。音波振動で綺麗にヒゲを剃ることができます。肌がヒリヒリすることが殆どありません。
ブランド ブラウン
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 17,165円

6.日立 ロータリージーソード RM-LX6D S

日立 メンズシェーバー ロータリージーソード チタニウムシルバー RM-LX6D S

日立ロータリー史上最大のビッグロータリーで肌に優しい早剃りが可能な「日立 ロータリージーソード RM-LX6D S」。

肌に当たる面積を広くすることで圧力が分散されるので肌に優しく、一度によりたくさんのヒゲを捕えてくれるので従来の電気シェーバーと比べて約15%早く剃ることができます

外刃を外さず水洗いできるウォーターウィンドウ仕様と内刃に施された親水性の光触媒コーティングでお手入れが簡単にできるという点も魅力です。

40代/銀行
40代/銀行
ラムダッシュを2世代に渡って愛用していました。最近のラムダッシュはヘッドが大型化しており、深剃りに適しているとのこと。私は髭が薄く、肌が弱いのでロータリー式の電気シェーバーを購入することに。動作音はラムダッシュの高周波と違い、静かです。深剃りには時間がかかりますが、ラムダッシュと大差はありません。慣れたら使いやすいですよ。
口コミを詳しく見る
20代/Webマーケ
20代/Webマーケ
髭が濃い人には少し物足りないかもしれません。柔らかい髭ならすっと剃れますが、あごや鼻下はいまいち。剃るのに時間がかかります。
ブランド 日立
駆動タイプ ロータリー式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 14,580円

7.フィリップス 7000シリーズ S7520/12

フィリップス 7000シリーズ S7520/12

5方向100°に可動するヘッドがしっかり密着し、肌に優しくシェービングできる「フィリップス 7000シリーズ S7520/12」。

刃の肌あたりをほどよく調整してくれるジェントルプレシジョンプロ刃を採用しているので、肌に負担をかけることなく深剃りすることが可能です。

加えてシェービングヘッドの表面に細かなビーズコーティングを施し肌との摩擦を減らすことで、よりなめらかなシェービングを実現しました。

敏感肌の人に、特におすすめしたい電気シェーバーです。

30代/アパレル
30代/アパレル
肌が弱いのと、色使いが気に入ったこともありフィリップスに決めました。深剃りも第一の人には向かないかもしれませんが、肌への優しさ重視ならおすすめ。これまで3台使ってきましたが、一番肌への負担は少ないと思います。
さらに口コミを見る
40代/銀行
40代/銀行
これまでT字カミソリで剃っていましたが、毎日の髭剃りで肌はボロボロに。深剃りには不向きですが、十分ツルツルになりますよ!手入れも水洗いだけなので簡単です。
ブランド フィリップス
駆動タイプ 回転式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 18,000円

最上位モデルのおすすめ電気シェーバー4選

最後に、パナソニック・フィリップス・ブラウン・日立のメーカー各社の技術力が集約された最高傑作を4つ紹介します。

とにかく品質にこだわりたい方は参考にしてください。

Panasonic:5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX

5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX

自動洗浄機能付きでお手入れ簡単、いつでも清潔に使える「5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX」。

「フィニッシュ刃」「くせヒゲリフト刃」「パワークイックスリット刃」を組み合わせた5枚刃で、どんなヒゲもしっかり捕えてスパッとカットします。

従来の3Dアクティブサスペンションにツイストと前後スライドの動きを加えた5Dアクティブサスペンション搭載で、肌への密着度がさらにアップ

肌に優しく、なおかつ剃り残しのない効率的なシェービングを可能にしました。

40代/会社員
40代/会社員
前はブラウンのシリーズ9を使用していました。比較して、『軽く滑らすだけで深剃りできる』『肌に優しい』『動作音が静か』といった感じ。値段は高くなりますが、性能の面ではブラウンよりも良いと思います。
口コミの詳細を見る
30代/自営業
30代/自営業
5枚刃の剃り心地はやはり良いですね。滑らすだけで簡単に剃れます。また、休日にヒゲを放置しても、抵抗なく綺麗に剃れます。洗浄機が大きくて置き場に困るのがデメリットですが、全体的におすすめですよ。
30代/金融
30代/金融
パナソニックを10年以上愛用していますが、他のモデルと比べて性能は圧倒的です。
ブランド パナソニック
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電・交流式
洗浄方法 自動洗浄式
防水機能 あり
価格 34,951円

Fillips:フィリップス 9000 プレステージ SP9863/16

フィリップス 9000 プレステージ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 SP9863/16

360度回転するナノプレシジョン刃で肌に優しく、かつフィリップス史上最高の深剃りが可能な「フィリップス 9000 プレステージ SP9863/16」。

ヒゲの密度を感知し自動でパワーを調節してくれるヒゲ密度感知システムを搭載しているので、肌に余計な負担をかけずに効率よく剃ることができます。

また、シェービングヘッドの表面に細かなビーズコーティングを施すことで、肌との摩擦を減らし、より肌に優しいシェービングが可能。

ワイヤレス充電パットを付属しているので置くだけで充電が完了するので手間がかからないという点もメリットですね。

30代/IT営業
30代/IT営業
肌への優しさの印象が強いフィリップスでしたが、こちらのシリーズは深剃りも他社に引けをとりません。フォルムも圧倒的にかっこいいですし、充電はパットに置くだけ。利便性にも優れています。首振り機能が付いており、はじめは戸惑いましたが、慣れたら首やエラも綺麗に剃れて便利です。
口コミをさらに見る
30代/会社員
30代/会社員
値段は高いですが、デザインが気に入ったので購入。他社の電気シェーバーは大きいものが多いですが、こちらは割とコンパクトで使いやすいです。
20代/営業
20代/営業
圧倒的なプレミアム感!このデザインがたまりません。使った感じは、切れ味もよく満足度は高いです。
ブランド フィリップス
駆動タイプ 回転式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 54,916円

BRAUN:ブラウン シリーズ9 9292cc

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ9 9292cc 5カットシステム

最小のストロークで剃れ、肌に優しい「ブラウン シリーズ9 9292cc」。

様々な方向に生えるヒゲを根元から捕らえる「ディープキャッチ網刃」と機能の異なる5つの刃を組み合わせた「ハイブリッド5カットシステム」で、究極の深剃りが実現可能です。

さらに首振りヘッドと連動して二つの網刃が上下動く密着3Dヘッドを搭載しているので、顔のどんな曲面にもしっかり密着して剃り残しがありません。

肌に優しく、きちんと深く剃ることができる優秀な電気シェーバーです。

20代/営業
20代/営業
シリーズ7を使っていましたが、バッテリーが限界に近づいていたのでこちらのシリーズ9を購入。私の濃い髭でもスイスイ剃れます。フォルムもかっこいいですし、性能も申し分ありません。
口コミをさらに見る
30代/会社員
30代/会社員
かなり肌に優しいと思います。これまで、プレシェーブローションを塗ってシェービングしても肌が荒れていましたが、シリーズ9だと肌荒れしません。2〜3日放置した髭であっても綺麗に剃れますよ!
ブランド ブラウン
駆動タイプ 往復式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 28,700円

日立:「ロータリージーソード」 RM-LX10D-S

「ロータリージーソード」 アイスシルバー RM-LX10D-S

ハイブリッドロータリーでどんなヒゲも残さず深剃りできる「ロータリージーソード RM-LX10D-S」。

ロータリーの深剃り性能を生かしつつ、シェーバーの正面に往復式トリマーを加えることで、長いヒゲや寝ているヒゲを取り込む性能をアップしました。

「光触媒コーティング内刃」と「LED照射機能を搭載した乾燥機」を組み合わせた光クリーンテクノロジーを採用しているので、簡単なお手入れでシェーバーを清潔に保つことができます

硬くて太いヒゲもしっかり深剃りできるので、ヒゲの濃い方に特におすすめの電気シェーバーです

30代/会社員
30代/会社員
パナやブラウンを長年愛用していましたが、高周波の高い音が苦手でロータリー式を購入することに。こちらは低音で静か。ストレスなくシェービングできます。深剃りや肌への優しさも申し分ありません。
口コミをさらに見る
40代/金融
40代/金融
深剃り時の肌への優しさはNo1だと思います。敏感肌でもヒリヒリせず、綺麗に剃ることができますよ。
ブランド 日立
駆動タイプ ロータリー式
充電方式 充電式
洗浄方法 水洗い
防水機能 あり
価格 33,980円

電気シェーバーで深剃りするコツ

電気シェーバーで深剃りするコツ

ここからは電気シェーバーで深剃りするコツを紹介します

購入した電気シェーバーを無駄にしないためにも、髭剃りのコツをおさえておきましょう。

1.プレシェーブローションで肌を整える

プレシェーブローションで肌を整える

プレシェーブローションを使用することで、

  • 髭が立ち、電気シェーバーの刃が髭を捕らえやすくなる
  • 肌への負担を和らげる

といったメリットがあります。

「もっと深剃りしたい」「肌への負担を減らしたい」という方は、プレシェーブローションの使用をおすすめします

【参考】プレシェーブローションのおすすめと使い方を解説

プレシェーブローション おすすめ
電気シェーバー用のプレシェーブローションおすすめランキング!オイルタイプの商品も紹介

2.逆の手で肌を伸ばし髭を立たせる

逆の手で肌を伸ばし、髭を立たせる

電気シェーバーを持っている手と反対側の手で肌を伸ばすように押さえることで、髭がピンと立ち根元から深剃りしやすくなります

また、回転式の電気シェーバー(主にフィリップス)では、肌がピンと張っていることによってシェーバーで円を描きやすくなり、よりスムーズに髭剃りをすることができます。

3.毛の流れに逆らって「逆剃り」をする

毛の流れに逆らって「逆剃り」をする

電気シェーバーで髭剃りをする際には、髭の流れと逆の方向に向かって剃っていきましょう(逆剃り)。

また、逆剃りをする際、電気シェーバーを直角に当てることも電気シェーバーで深剃りするコツですよ

4.ゆっくりと電気シェーバーを動かす

ゆっくりと電気シェーバーを動かす

電気シェーバーの刃穴の中に髭が入るようゆっくりと動かしていきます。素早く動かしていると、刃穴の中に毛が入り込まずうまく剃ることができません。

ゆっくりと動かしていくことで、剃り残しを少なくしてスムーズに深剃りをすることができます

【参考】髭剃りで肌荒れする原因と対策とは

髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう
髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう

電気シェーバーはしっかり充電しておこう。

電気シェーバーの充電が少ないと、パワーが弱まり本来のシェービング力を発揮できません。

一度の処理で最後まで気持ちよく髭を剃るためにも、使用前にはしっかり充電をしておきましょう。

5.化粧水・乳液でアフターケアをする

電気シェーバーでヒゲを剃った後に忘れがちなのがアフターケア

カミソリと比べて肌への負担が少ないとはいえ、電気シェーバーであっても肌は傷ついています。化粧水や乳液を使って保湿ケアをしましょう

【参考】男の肌を潤すおすすめの化粧水を徹底比較

乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説
メンズ化粧水のおすすめランキング!乾燥から男の肌を守る化粧水の選び方も徹底解説

【参考】化粧水だけでは乾燥する方におすすめの乳液

メンズ乳液のおすすめランキング2019!正しい乳液選びで乾燥肌にもう悩まない
メンズ乳液のおすすめランキング!正しい乳液選びで乾燥肌にもう悩まない

メンズ電気シェーバーに関するQ&A

メンズ電気シェーバーに関するQ&A

最後に、電気シェーバーの購入を検討されている方が気になる疑問にお答えします

Q1:電気シェーバーとT字カミソリ、どっちが深剃りできる?

A.T字カミソリの方が深剃りできます。

深剃りには5枚刃以上のT字カミソリがおすすめ。5枚刃カミソリは、深剃りできるだけでなく、肌に優しいのが特徴です

以下の記事の記事で深剃りにおすすめのT字カミソリを紹介しいているので参考にしてください。

【参考】深剃り&肌に優しいT字カミソリを厳選して紹介

T字カミソリ おすすめ
T字カミソリのおすすめランキング!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

Q2:電気シェーバーとT字カミソリ、どっちが肌に優しい?

A.電気シェーバーの方が肌に優しいです。

T字カミソリは直接刃が肌に当たるため、少なからず肌にダメージがかかります。

一方で、電気シェーバーは刃が肌に当たらない構造になっているので、肌への負担が少なくカミソリ負けのリスクが低いです。髭剃りによる肌荒れに悩んでいる方は電気シェーバーを選びましょう

Q3:シェーバーの刃を替えるタイミングは?

A.1〜2年を目安に交換しましょう。

電気シェーバーの刃は、定期的に手入れしていても切れ味は落ちていきます。切れ味が落ちると、ヒゲが引っ張られたり、深剃りしにくくなってしまいます。

そのため、1〜2年を目安に電気シェーバーの刃を交換するのが理想です。

Q4:電気シェーバーのメンテナンスは必要?

A.最低でも1週間に1回はメンテナンスを行いましょう。

ヒゲくずを掃除せずに放置すると、電気シェーバーの切れ味を落とす原因となります。

そのため、最低でも週に1回はブラシでヒゲくずを掃除し、水洗いで雑菌などを落としましょう

また、定期的にオイル差しを行うことで、鋭い切れ味をキープすることができますよ。

【参考】メンテナンスに欠かせないシェーバーオイルのおすすめを紹介

シェーバーオイル
電気シェーバーのお手入れにおすすめのシェーバーオイル5選!代用品や使い方についても紹介

まとめ:電気シェーバーで清潔感のある肌へ

電気シェーバーの選び方とおすすめの商品を紹介しました。

今回紹介した選び方を参考に、自分に合った電気シェーバーで、毎朝の髭剃りをスムーズに終わらしましょう!

もう一度おすすめの電気シェーバーを見たい方は「ローエンドモデルのおすすめ7選」「ハイエンドモデルのおすすめ7選」「最上位モデルのおすすめ4選」の該当箇所をクリックしてください。

参考リンク:

毎日の髭剃りが面倒臭い方はヒゲの永久脱毛を検討しましょう。たった30,000円から、毎日の髭剃りの手間をなくすことができますよ!

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから永久脱毛の効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です